見出し画像

静岡名物「黒はんぺん」おむすびでリベンジ&リーチ!

【1055むすび】蒲田屋(十条)黒はんぺんフライ 《連続1110日目!》

先日、リポートした静岡の天神屋ドライバーズスポットの話。

新東名高速にある、天神屋のドライバーズスポットが充実してて素晴らしいという内容。



その中で、しぞ〜かおでんが売っているという話を書いたのだけど…


その記事にコメントをくださったのが、惠さんだ。

(惠さんの記事。諏訪湖へのドライブとクレーマーから嫌がらせを受けた話)




そのコメントの中で、しぞ〜かおでんと黒はんぺんについて書いてくれた。



さらに、オレたち鳥裸族さんからもこんなコメントが…


(オレたち鳥裸族さんの記事。ライフの讃岐うどん弁当。海老天の細さをライトニングケーブルに例えているのが絶妙)


コメントはこちら。


そうなのだ。

しぞ〜かおでんや黒はんぺんのことを書いておきながら、実はこの日は食べていなかったのだ。

言い訳になっちゃうけれど
この日は清水でのサッカーの試合に向かっている途中で立ち寄っていて、スタジアム近くの駐車場を確保するためにかなり急いでいる状況で
おでんを買わずに、おむすびだけを買ったのだった


うっ


どこかでリベンジしないといけないけれど…

次に静岡県に行くのはいつなんだろう。


と思っていたけれど…

リベンジの機会はすぐやってきた!


東京の下町の十条の商店街にある、おむすび屋さん「蒲田屋」

ショーケースの中には、天ぷらやカツなど揚げ物系のおむすびがずらり。

そのいちばん下の方に、なにやら長い名前のおむすびがあった。

えーと…

「静岡名物黒はんぺんのフライ」!?


本場の静岡県でも見なかった、黒はんぺんのおむすび!

なるほど。
これが黒はんぺんか!

普通の白いはんぺんに比べると、歯ごたえがしっかりしていて、その分旨みが強い感じ。
例えると、白いはんぺんとつみれの間くらいかな。

それがカラッとフライに揚がっていて、濃厚なソースの味わいとともにごはんと絡み合っている。

黒はんぺんのおむすび、いいじゃない!


これで、リベンジも果たしたし…

そして今回で、連続1110日目を達成!

つまり、4ケタゾロ目の1111日目リーチなのである。


4ケタゾロ目はnoteの中では、2度と達成できない貴重な出来ごと。

ちょっと緊張してきたぞー



静岡名物「黒はんぺん」のおむすびでリベンジ&リーチ!

ご馳走たまでした!



#日記    #エッセイ #フードエッセイ #グルメ #料理   #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ #コラム #フード #1000のおむすびを食す男
#世界でいちばんおむすびを語れる男     #黒はんぺん #静岡  

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!