見出し画像

日本最南端おむすびを波照間島へ探しにいくのだ❼大ピンチ…あぁランチ難民

《連続1412日目!》


日本最南端の有人島、波照間島での日本最南端のおむすび探し。

おむすびを売っていると見当をつけていた島の売店だったけれど・・
なぜかこの日に限って5店とも販売されておらず、いきなり大ピンチに!

【これまでのおむすび探しの情報まとめ】

●おむすびを見込んでいた島の売店5か所。
いずれもおむすびは売っていなかった。
●売店でおむすびを売っていなかった理由は、おむすびを製造している2軒がいずれも休み。
●島にある飲食店でおむすびを売っている情報はなし。
●ランチタイムに各飲食店に行って、聞いて回るしか探す方法が残されていない。


残る方法は、ランチタイムに島に10か所ほどある飲食店に行って、おむすびを売っているのかを調べるのみ・・


ちなみに、この日は金曜日。インターネットの情報だと定休日にしている飲食店はなさそう。ただ、波照間島の飲食店は空いていないことも多いらしく当日になってみないとわからないみたいだ。

とういうことで、1軒1軒周ってみよう。


ペダルを踏むたびにキーキー鳴るレンタル自転車(変速ギヤなし)にまたがり、レッツゴー!!!




最初に狙うのは、島の中心部で飲食店の点在している地区。


しかし注意しなくてはいけないこともある。
同じフェリーで来た観光客は結構多かったので、早めにいかないとおむすびが売り切れなんてことになるかも。

急げー



まずは島の一番南にあるKUKURUCAFE(ククルカフェ)へ。
たぶん、ここが日本で一番南にある飲食店だ。

しかし、この日はなぜかお休み・・
木・土日祝じゃないのに~

(ちなみに、インターネット上に出ているメニュー表やメニュー写真ではおむすびは無し)



続いて、日本最南端の居酒屋味〇(みまる)へ。
残念ながら、ランチは営業していないみたい。

(ちなみに、インターネット上に出ているメニューではおむすびは無し。チャーハンやお茶漬けはあるみたい)




島のいちばん西側にある、ひまわりCAFE。
ここもお休み。


(ちなみに、インターネット上に出ているメニュー表やメニュー写真ではおむすびは無し)


居酒屋あがんもランチ営業はないみたい。
(ちなみに、インターネット上に出ているメニュー表やメニュー写真ではおむすびは無し)



マップには無かったけれど、ダイニングバーPE-BUSU。
こちらもお休み。


ぶどぅまれーという食堂。
12時オープンと他に比べて遅いので、後でもう1回来てみよう。


地図には出ていなかったけれど、民宿星空荘がやっている食堂「日本最南端の食堂と書かれている」しかし、こちらもお休み。

そのほかにも、そばカフェあとふそこ、ゆみんとぅきというお店もお休み。


これで、島の中心部の飲食店はぜんぶお休み・・
(ぶどぅまれーというお店が12時オープンなので、後で回ることにする)




気を取り直して、島の西側の冨嘉集落を周ることにしよう。

こちらには、おむすびを売店に卸している「あやふふぁみ」というお店がある。ここがやっていないとまずいぞ。




ガーーーン。
なんと、あやふふぁみもお休み!

ちょっと雲行きが怪しくなってきた。



たおやもお休み。
(ちなみに、インターネット上に出ているメニュー表やメニュー写真ではおむすびは無し)


やばい。
おむすびどころか、飲食店がどこも開いていない。


日本最南端のたこ焼きカーと書かれたトラック。
もちろん、営業していない。

パーラーみんぴかというお店もやっていなかった。


やばいよ。やばいよ。



実は、この日、波照間島のランチ営業を確認できたのは、お食事処あらぶちという食堂だけ。
しかも、ものすごい行列ができていて入れなかった。
(ちなみに八重山そばを出すお店で、おむすびは売っていないらしい)



島にある売店では、おむすびもお弁当もなく菓子パンが少し売っているだけ。
(しかも、波照間島の売店はお昼の時間は閉まってしまう)



完全にランチ難民になってしまった。

自分以外の観光客もランチが食べられなくなって困っているみたいだ。


あーこんなことなら、石垣島のフェリータミーナルでおむすびを買って来ればよかった・・


朝イチから自転車を漕ぎ続けた疲れがドッと出てきた。
ランチじゃなくても、どこかで休憩したい…
なにか口の中に入れたい…


しかし…
神様は見捨てなかった。


ギリギリの状況の中、ある奇跡が起こったのであった。



つづく





(ここまでの記事はこちらにまとめています)


石垣島の早朝のフェリーで波照間島へ出発。
売店で売っていたおむすびは買わずに、波照間島でのおむすびにかけたのだが・・


ついに波照間島に到着。
レンタルサイクル屋さんに行くが、電動付き自転車のお金をケチったために、キーキー音が鳴るギア無し自転車で島を周ることになる。


島の南側にある、日本最南端の碑に到着。
さらに、そこから南にある海岸線の岩場へ歩いていく。


おむすびを探しに、島の売店5カ所を周る。
しかし、おむすびの姿がない。
どうやら島のおむすびを製造しているお店が2カ所ともお休みらしい。
大ピンチ!


大ピンチはさらに続く。
突然のスコールに子ヤギの急襲。
果てして、おむすびに出会うことはできるだろうか。



落ち着いて、ここまでの状況をいったん整理してみる。
もう、ランチタイムでやっている飲食店を周るしかない!


#毎日更新#1000日チャレンジ#コラム#フード#1000のおむすびを食す男#世界でいちばんおむすびを語れる男#八重山#石垣島#日本最南端  ♯波照間島


この記事が参加している募集

私の遠征話

やってみた

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!