見出し画像

香港空港デモと、うなぎむすび

【49むすび】香港セブンイレブン(鰻魚)

世界にも大きく伝えられた香港でのデモ。
逃亡犯条例改正の反対を市民や学生が訴えていて、香港国際空港では警察隊とデモ隊との衝突も激しいものだった。
その最中、トランジットでその空港に降り立った


前日と前々日の同じ便は空港閉鎖のため、欠航。自分の乗った便も、ギリギリまで飛ぶかどうかわからない状態。
(詳しくはこちらに…)


なんとか着いた香港空港。入国ゲートの先には、デモ隊の方たちが集まっていて、空港を利用している旅行客などにビラを配っている。


地下鉄で警官隊と衝突したマップなども

前々日に、女子学生が目をゴム弾で撃たれたニュースがあり、かなりヒートアップした掲示もあった。

日本からのフライトが遅れたこともあり、トランジットの滞在時間がなく、次の乗り換えのために第2ターミナルへ移動。

こちらのターミナルにはデモの様子がなく、人は少ないけれど、普段と変わらないような静けさ。
実は、この第2ターミナルにライスバーガーを売っている店があるらしいとのネットの情報を仕入れていたので、お店を探しに行ってみる。

ない。聞いてみると、かなり前に閉店している模様。他には、おむすびを売っている店はないらしい。残念…日本の空港のようにはならないな。

とはいえ、そういった世界のおむすび情報を伝えることも大事。

次は、空港のセブンイレブンを覗いてみるに。

あった。日本で見慣れた感じのおむすびが!
何種類かある!
値段は14香港ドル。日本円でだいたい200円くらいかあ。

んっ!?
そういえば、このチャレンジでは、コンビニおむすびを禁止していたような…

自分の中の審判団と相談することに。

ピッピッー!OKです!
海外は、その食文化を見ていくということで、特別に許可することに。

ということで、照り焼き鰻魚というおにぎりをゲット!
鰻魚って書いてあるけど、まさか鰻のことかなあ。
それとも別の何かのことかなあ。

まさかと思って食べたけれど、中身は、本当に鰻の蒲焼!

香港国際空港のデモと鰻のおむすび。
いい経験になりました。

**ご馳走たまでした! **


#1000日チャレンジ #1000のおむすびを食す男 #日記 #エッセイ #空港 #グルメ #食 #おむすび #おにぎり #食レポ #飛行機 #とは #好きな日本文化 #夏のオススメ #旅行 #買ってよかったもの #香港

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!