見出し画像

絶対ファンになる!めくるめく焼きおむすびの世界(最新焼きおにぎりランキング)

【1000日間で1000のおむすびを食す男 特別編2】

おむすびを食べて毎日リポートするチャレンジもなんと270日を突破!パチパチ!!
9か月の間、さまざまなおむすびを食べて紹介してこれたのも、これを読んでいただける皆さんがいてくれたからこそ。  

だけど・・新型コロナウイルスの影響で世の中の状況は大きく変わってきている。緊急事態宣言も出て、リモートワークも広まって、外出も控えるようになってきた。おのずと自宅で食事をする機会も増えてきた。皆さんもきっとそうだろう。

そこで悩むのは、メニューだ。誰しもが、「手軽で、簡単で、飽きなくて、それでいて美味しいもの」を探しているに違いない。

このヒントになるものが、これまで書き溜めてきたnoteの中にあるのでは!
と思い、今のタイミングでまとめることに。
(飲食店は新型コロナウイルスの影響で、大変な状況にある。実際におむすび屋さんに行って、食べて応援してもらいたい!とも思う。)

では、紹介するにはどんなおむすびがいいのだろう。
おむすびには、海苔で巻いたおむすびもいいし、天むすやスパムおむすびなど、いろいろな種類がある。
連載を読んでいただいているかたはわかっているかもしれないが、実は…今いちばん注目しているおむすびがあるのだ。

それは、焼きおむすび!

「焼きおむすびって、田舎のおばあちゃんが作ってくれる素朴なおむすび」というイメージを持っている方も多いかもしれない。
ところが、ところが、これが違うのだ。
最近は新しいタイプの焼きおむすびがどんどん増えてきていて、古き良き焼きおむすびと重なり合い、新しいカテゴリーを生み出しているのだ。

ということで、さっそくいってみよう。

270日連続でおむすびを紹介してきたファンベースデザイナーが選んだ、「絶対にファンになる!めくるめく焼きおむすびの世界!」

ご一緒に~LET'S 焼きおむすび!


1.ふわふわ!大阪のカフェ焼きむすび

Fujiおにぎりcafe(大正)焼きおにぎり
【登場233日目】

笑顔がステキな大正地区のアーケード街の中にあるカフェ。
隠岐の島の藻塩米という貴重なお米を、ごま油でふわふわに焼き上げてて美味しい!


2.マヨネーズたっぷり進化系焼きおむすび

こんがり屋(品川駅)明太子高菜マヨ焼き
【登場223日目】

品川駅内の焼きおむすびの種類がいっぱいのお店。明太子と高菜をマヨネーズが包み込む絶品焼きおむすび!


3.禁断のバター醤油焼きおむすび

SHIBARAKU(青山)バター醤油
【登場140日目】

美味しんぼに出てきた、あの禁断の食べ方が、なんと焼きおむすびに!
お手軽だけど、絶対美味しい!


4.横手焼きそば名店の焼きおむすびは鮭!

食い道楽(秋田県横手市) 焼きおにぎり
【登場90日目】

秋田県の横手焼きそばの名店は、焼きおむすびも絶品!
鮭おむすびをあぶって、かるく味噌を塗って・・  


5.揚げる衝撃!味噌がトロトロあふれだす

OMUSUBI CAFE(代官山)玄米丸揚げ味噌
【登場225日目】

おむすびを揚げるとこんなに、香ばしくてアチアチで美味しいとは。
これは、絶対おすすめ!


6.北の大地のまんまる焼きおむすび!

炉ばた魚千(帯広) 焼きおむすび
【登場169日目】

北海道の帯広にある炉ばた焼き屋さんの焼きおむすび。焼きたて、まんまるおむすびをハフハフして食べるのが最高!


7.浅草で発見!焼ききりたんぽの肉巻き

こめたんぽ(浅草)肉巻き醤油たんぽ
【登場236日目】

浅草にあるモチモチのきりたんぽを使った肉巻きむすび。絶品です!


8.オトナなあなたに、炙り味噌むすび。

利さく(千駄木)炙りみそ
【登場245日目】

このお店の2種類の炙りむすびはどちらも絶品。ココナッツカレーのスープを添えて、大人な感じに。


9.海苔を揚げる!別次元のポークおむすび

ポークたまごおにぎり本店(北谷)揚げポーたま
【登場176日目】

海苔を揚げて、それでごはんを挟むという新感覚むすび!
お店のロケーションがおむすび屋さんとしては、世界一お洒落かもしれません。


番外編もよろしければ!全国のお店で食べられるバーガーシリーズ。

番外編1 モスの焼肉ライスバーガー

【登場255日目】
ライスバーガーの元祖!モスバーガー。やわらか焼肉があふれてきてビックリ!


番外編2 マクドナルドのごはんバーガー

【登場239日目】
マックのごはんバーガーは、ハンバーグにシャキシャキレタスの新感覚!


あとがき

最後まで、読んでいただき、感謝!
実は、まだまだ紹介しきれない焼きおむすびや他にも美味しいおむすびはいっぱいありました。

ぜひ、本編のほうも読んでもらえればと。


新型コロナウイルスの影響で世の中の状況はより厳しくなってしています。首都圏では外食なども難しいとも言われています。それでも、このチャレンジはできるところまでいきたいと思います。

和のアイデンティティフードのおむすびの世界は、ずっとずっと深いから。

ご馳走たまでした!


おすすめおむすびをまとめたこちらも、よろしかったらどうぞ!



#日記 #エッセイ #グルメ #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ   
#ランキング #noteのつづけ方  

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!