見出し画像

おむすび集中地帯〈大宮〉7店目のおむすび屋さんに出会う

【505むすび】俵大名(大宮)梅ちりめん

全国にあるおむすび屋さんの数は、800店しかないらしい。

どうりで、他の食べ物に比べて情報が少ないし、おむすび屋さんにもなかなか出会わないわけだ。

ちなみに全国にあるラーメン屋さんは3万5千軒、お寿司屋さんは2万4千軒、パン屋さんは1万軒と言われている。
比較すると圧倒的におむすび屋さんが少ない。

全国にある市町村数が約1700。
比べてみると、そもそも自分の住んでいる町におむすび屋さんがあるほうが珍しいくらいなのだ。

さらには全国の駅の数、これがおよそ1万ヶ所らしい。
つまり12駅に1つの割合でしか、おむすび屋さんがないのだ。つまりおむすび屋さんって、存在自体が超レアなのだ。


そんな貴重なおむすび屋さん。これまでの食べ歩き取材の中で気づいたことだけど、集中している不思議な場所がある。
それが埼玉県の大宮駅。

なんと駅ナカや歩いて1〜2分の駅前に何軒もおむすび屋さんのがあるのだ。
これまでに登場したのがなんと6軒!

東口には、味のあるお蕎麦屋さん兼おむすび屋さんがあったり…

駅前のマルイの地下にも向かい合わせで2店舗あったり…




なんと今回は7軒目にあたる、駅近おむすび屋さんが登場する。

画像1

大宮駅の西口のコンコースに直結している大宮そごう。
(真ん中の奥が大宮駅。右奥の建物がそごう)

画像2

ゆのたに俵大名。
魚沼産コシヒカリを使ったこだわりのおむすびが食べられる。

画像3

梅ちりめんのおむすび!

梅、海苔、小海老、ゴマがたっぷり。食べるたびに味や食感が絶妙に変化していく。

小海老の風味あふれる香ばしさと梅の酸味ってこんなに合うんだなあ。

おむすび集中地帯大宮で、また当たりのお店を見つけたようだ。

ご馳走たまでした!


#日記 #エッセイ #グルメ #料理   #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ #コラム #フード #1000のおむすびを食す男 #大宮 #この街がすき #買ってよかったもの




この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この街がすき

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!