見出し画像

報告!無事審査を通りました【noteイチ面白いメンバーシップを作ろう計画第3弾!】

【今日のむすび050】#1096日目

7月13日から始まる、noteの新コミュニティフレーム「メンバーシップ」
毎日、noteを書き続けているnoteのコアファンとしては、これはぜひ参加して、みなさんと一緒に盛り上げたいなと思っている。

どうせやるなら「noteイチ面白いメンバーシップ」にしようと、めちゃくちゃ大きな旗を立ててしまった!(笑)

とは言え、なにか奇抜なことをするわけでもなく、一緒に参加していただけるメンバーの方と一緒にいろいろ考えていきたいなって思っている。

ということで、これまでも経過をみなさんに共有をしてきた。


第1弾の時は、まずはメンバーシップで何ができるの?何をしたらいいの?というところをnote運営の方に個別相談をしてみた。
とても、親身になって相談に乗っていただき、アイデアとやる気がモリモリ湧いてきたぞ!



第2弾では、実際の申請をしてみたというところを共有した。
申請ページではプランを決めたり、メンバーシップでやるべき詳細を記入したりと結構時間がかかってしまった。
ここから、運営側の申請を受けるというドキドキタイムに入った。

さらに嬉しいことに、この記事の段階で一緒にやってくださると言ってくれた方が何人もいてくれたこと。
めちゃくちゃ勇気づけられました。


そして、今回は第3弾!

いきなりのニュースが!
なんと、無事審査に通ったとの連絡が!!!

わー!嬉しい!

これで、次のステップに進むことができるぞ。


さて、申請が通った後にやるのは、メンバーシップの細かい準備らしい。


①メンバーシップ画像・メンバーシップ名を決める


まずは、メンバーシップページの画像を準備して、メンバーシップ名を決める。

メンバーシップ名は、「1000むすびカンパニー」とさせていただいた。
note内の架空会社として、いろいろなことをみなさんと成し遂げたいという意味を込めている。
1000のおむすびを食した男が始めた「1000むすびカンパニー」もつながりがあるしね。


②概要を500文字でまとめる

次は概要を決めなくてはならない。
これは大変だ!
色々書きたい事はあるけれど、500文字しか入力できないらしいので、最小限のことを書く。これで、ぴったり500文字だ。

概要

1000のおむすびを食した男ハスつかと一緒に「1000の笑顔を作る活動を行う」共創コミュニティ。

ミッションは「1000のむすび」をつくること。
人と人、地域、食、創作活動などさまざまなものをむすびつけ、
世の中にたくさんの笑顔をつくること。
note上の架空会社「1000むすびカンパニー」のメンバーとして、一緒に活動をしていきます。(報酬はありません)

活動は2種類から選べます。

《プロジェクトメンバー》
主体的に活動に参加される方向け
・一緒にやりましょうプロジェクト(例:地域の特産品開発)への企画・参加
・オンラインイベント・勉強会の企画・参加(計画中)
・1000をむすぶ記事マガジンの共同運営
(下記チアメンバーの活動も含む)

《チア(応援)メンバー》
つながりを作りたい方向け
・メンバー専用掲示板の利用
・全国おむすび掲示板の利用
・ハスつかの有料記事の購読

■note1番ワクワクできるメンバーシップを目指します。
優しく、前向き、ミッションに賛同できる方に集まって欲しいな。
目指すはリアル法人化!?
まずはゆるめにスタート!お気軽に参加ください。



③プランを決める


次にプランを決めて会員証を準備しなくてはならない。
このメンバーシップで設定した会員種別は2つだ。
価格は、noteの運営の方に相談をさせていただいてみなさんが参加してもらいやすいところで設定させていただいた。
(どちらの会員でも、会員特典などで会費以上のメリットをお付けしようと思ってる)

1.チア(応援)メンバー(会費200円)



2.プロジェクトメンバー(会費1000円)

どちらの会員証も、手にしただけどめちゃくちゃ笑顔になれるようなデザインにしてみた。
このメンバーシップのミッションは、1000のむすび付きをつくり、1000の笑顔を作ること。それがイメージできたらいいなって思っている。

どうせだったら、会員1000人とかにならないかな。
会員の中のだれかひとりの発信を1000人が読んで、その中からプロジェクトが始まったりしたら、絶対面白いはず!

活動自体は、ガツガツしない感じにしようと思う(特にチアメンバー)
自分のいいタイミング、いい距離で参加できる。いつでも抜けられるし、また戻ってこれるようなメンバーシップにしていきたいと思う。


★スタートメンバー募集!

いよいよ近日、このメンバーシップが動き出します。
ぜひ、一緒にやってみたいという方がいらっしゃいましたら、ぜひお願いいたします!
1000むすびカンパニーのスタートを一緒にやっていきましょう。





明日は、noteを毎日書き始めるようになって、3周年の特別な日!
大感謝祭りなのです。

#日記 #エッセイ #フードエッセイ #グルメ #料理   #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ #コラム #フード #1000のおむすびを食す男
#世界でいちばんおむすびを語れる男 #noteメンバーシップ #メンバーシップ

この記事が参加している募集

noteの書き方

つくってみた

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!