見出し画像

《旅の思い出企画⑤》一獲千金狙いでヒスイ海岸。見つけたのはキラキラ手まり!

夏休み特別企画として、過去に書いた思い入れのある旅行記事を加筆・修正して再度アップ。
ぜひお楽しみください~



【440むすび】道の駅小谷(信州サーモン手まり)

やってきました!
日本海に面した、新潟県糸魚川市にあるヒスイ海岸。
噂によると、美しいヒスイがごろごろしているらしい。


うーん。

でも、ヒスイって見たことがないぞ。


ということで、フォッサマグナミュージアムに立ち寄って、ヒスイの成り立ちなどのお勉強。



ヒスイの姿をしっかり目に焼き付けてと。



よし、これなら自分でも見つけられそう。
ザクザク見つけてやるぞ。


ヒスイ海岸…何気に人が多い…
みんな石を拾っている。

もしやライバルだらけでは。

いったいどれがヒスイ??

これかな。あれかな。

絶対違う…
結局、綺麗な石をたくさん集めて終了。。

意気消沈して、近くにある道の駅小谷へ。


あっ綺麗なヒスイ!
じゃなくおむすび??


実は、信州サーモンの手まり。
この地域は、おやき文化でおむすびがあまり無くて…見た目はほぼおむすびの手まりずし。
(ちょっとグレーゾーンですが、今回は特別におむすびの仲間として)






でも、これがまたいい。
酸味の効いた信州サーモンにほんのり酢めしがいい感じに。
見た目もキラキラ。味もキラキラ。

ヒスイは見つからなかったけれど、ヒスイみたいに美しく輝く手まりは発見できました!


ご馳走たまでした!



【今日のむすび068】 #1129日目


#日記 #エッセイ #フードエッセイ #グルメ #料理   #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ #コラム #フード #1000のおむすびを食す男
#世界でいちばんおむすびを語れる男   #ヒスイ #ヒスイ海岸 #道の駅 #サーモン


この記事が参加している募集

海であそぶ

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!