見出し画像

オンライン飲み会「おにぎりせんべい」東西大論争

【393むすび】おにぎりせんべい(マスヤ)

かつて、これほどまでに地域格差があるお菓子はあっただろうか。
このお菓子のすごいところは、その名前を聞いた時に「なにそれ?」という派と「馴染みありすぎ!」という派に真っ二つに分かれるらしいのだ。

ひさしぶりの会社のメンバーとの打ち上げ。

世の中の状況を考慮して、今回はオンラインで。
オンライン飲み会のいいところは、それぞれが好きな食べ物や飲み物を用意できること。

自分が用意したのは、100円ショップではじめて見つけた、とっておきのお菓子。
それが、おにぎりせんべいだった。

「へぇーこんなのあるの!初めてみた」
「いやあ懐かしいなあ、いつも食べてた」

やはり、人によって反応はまちまち。


この反応の差は、どうやら世代ごとに起きているのではないようだ。

このおにぎりせんべいの謎について調べるために、製造元のマスヤのホームページを覗いてみる。


画像1


おにぎりせんべい、めちゃめちゃ種類ある(笑)

なぜ、今まで知らなかったのか不思議なくらいだ。

実は、その理由について、ホームページにこんなことが書かれていた。

静岡以西(九州まで)の地区では大部分のスーパー・コンビニ様で取り扱っていただいておりますが、関東地区でお買い求めになられる皆様には大変ご迷惑をおかけしております。少しでもお買い求めやすくなるように現在ガンバっていますので、これからもよろしくお願い致します。


どうやら静岡以西のコンビニやスーパーでは、かなり取り扱われている商品とのこと。ところが、それ以東だと入手が難しいらしいのだ。

なるほど。関東出身の自分が今まで食べたことがなかった理由がこれでわかった!

そんな貴重なお菓子なら、ちゃんと食べて食リポしてみよう。

画像2


三角形のおにぎり型が親しみやすい。
普通のせんべいに比べると軽い感じかな。


パリッ、サクッ。
薄さもちょうどいいな。サクサク感が楽しめる。
表面の照り加減も食欲をそそる。
甘みの強いだしと醤油の味わい、食べる手が止まらなくなる。

初めて食べたけれど、かなりいける!
これなら、おやつとしてもお酒のおつまみにもなりそう。

みなさんは、食べたことがありますか?
よろしければ、教えてくださいね。

ご馳走たまでした!



過去にはティラミスのおむすびもあったし…おせんべいでも許してもらえれば

#日記 #エッセイ #グルメ #料理   #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ #コラム #おにぎりせんべい #お菓子 #スナック #オンライン飲み会

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!