見出し画像

お米屋のおむすびをお薦めしたい3つの理由

【563むすび】広瀬商店(南浦和)雑穀米

餅は餅屋。おむすびはお米屋。
と昨日、書いてみたけれど、これは本当なのか?

という疑問を持たれた方もいるかもしれない。


そこで、過去に訪問したお米屋さんのおむすびを振り返って検証してみたいと思う。

(こういう過去からの検証シリーズができるのも、長く続けているからこそ〜)


①美味しいお米を見極めて使用している。

まずは、西日暮里のおにぎり工房膳。
こちらのおむすびは、その時々で美味しいお米を使っているらしい。(このとか食べたのは、佐渡産のコシヒカリ!)



②おむすびを美味しく食べられる具を知っている。

つぎは、若松河田にある新宿秀吉。
この時食べたのは、青唐がらし味噌。もろみ味噌の風味豊かな塩っぱさと青唐がらしの刺激が絡まり合い、甘みの強いお米との相性も抜群だった。



③本当に美味しい炊き方を知っている。

南魚沼にある、うおぬま倉友農園。

この時の記事をぜひ読んでみて欲しいのだけど、ここはとんでもなくお米が美味しい。しかも、お米を美味しく炊く方法を教えてくれているのだ。

「炊き方の秘訣は、冷やすこと」
美味しいご飯の炊き方
水はミネラルウォーター、竹炭を…なんて必要ありません。


結論


やっぱり、お米屋のおむすびは美味しいのだ。



ということで、お米屋のおむすびを食べに行こう。

画像1


お米とおにぎりの広瀬商店。

特別米の新潟コシヒカリを使った、こだわりのおむすびがリーズナブルに食べられる。


画像2

雑穀米のおむすび!

お豆や雑穀がたっぷり入った超ヘルシーなおむすび。
味付けは塩だけだけど、雑穀の香ばしさやそれぞれの風味を奥深く味わえる。

炊き方も絶妙だ。

しかも、これで110円!
恐れ入りました。


そうだ、これも付けたそう。

④しかもコスパ力が高い!


やっぱり、お米屋のおむすびはうまいな。


ご馳走たまでした!



#日記 #エッセイ #グルメ #料理   #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ #コラム #フード #1000のおむすびを食す男 #おいしいはたのしい #米 #理由 #お薦め

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!