見出し画像

IKEUCHIのオンライン工場見学とお茶漬け話

【337むすび】ニッスイ(大きな大きな焼きおにぎり)

熱狂的なファンを持つ今治のタオルブランドIKEUCHI ORGANICが初のオンライン工場見学をやるという話を聞く。オンラインの工場見学っていったい!?
これは参加してみないと!

実は、自分の家でもこのIKEUCHI ORGANICのバスタオルやフェイスタオルを使っている。水の吸い取りもいいし、とにかくふわふわで気持ちいいので、お気に入りだ。

でも、なぜオンライン工場見学をやるのだろう?
この理由については、イケウチ社員の牟田口さんが書いてくれている。(牟田口さんは、さとなおラボ同期!)


当日は、フェイスブックのサーバー障害があったみたいで、なかなか始まらない。
もしかして、中止!?かと心配していたら、急遽YouTubeの配信へ切り替え。
このあたりの対応力は凄い!

画面からは、予想外のアクシデントで、ちょっとばたついている感じも見られる。
でも、それが生の臨場感につながっている感じもする。


画像1

IKEUCHI ORGANICの会社としていいところをあげるとしたら、中で働いている人の顔が見えること。
サイトでは、ひとりひとりがイケウチの人として紹介されてたりする。
この親しみやすさがファンを離さないのかもしれない。

画像2

中継が始まった。
iPhoneをマイクにしているようだ。
今の時代、特別な機材がなくても中継ができるのかもしれない。


代表も含めた、社員たち総出でイベントを作り盛り上げている感じがいい。仲の良さが見えたり、イベントの手作り感もあって、アットホームさが増してくる。

画像3

普段は見ることのできない工場や生産の様子を生中継。
誠実に商品が作られているのを見ると、自分が使っているタオルにも愛着が湧いてくるなあ。

この状況の中、オンラインを使って、工場見学を開催してくれたことは、全国のファンにとってかなり嬉しいことだと思う。
もちろんリアルな場と比べると、オンラインの中ではその音だとか匂いだとかの五感を刺激するものだったり、その場所に行くまでの体験なども少ないのかもしれない。
だけど、中の人の顔や話していることはオンラインの方がよくわかるかもしれない。

そして、初めてのことに挑戦しようとして頑張っている姿をたくさん見ることができた。これは、多くの人の共感につながるのではないだろうか。


画像4

そして、挑戦しているおにぎりといえば…

ニッスイの大きな大きな焼きおにぎり!!
言わずと知れた、冷凍おにぎりの売上ナンバーワン!

このままでも十分売れているのに、さらに新たな挑戦をしている。それは…

なんと、永谷園とのコラボキャンペーンで、お茶漬けが冷凍のパッケージの中に一緒に入っているのだ!

画像5

アレンジレシピまで、書いてある!
さっそく食べてみよう。

画像6

お茶漬けの素は、半分くらいが目安らしい。
なるほど。なるほど。
焼きおにぎりがしっとりほぐれていく。
お茶漬けの感覚でサラサラ入っていける。
飲んだあとや勉強などで小腹が減った時の夜食にぴったりかも!

現状に満足しないで挑戦をしていく、IKEUCHI ORGANICと焼きおにぎり。

ご馳走たまでした!


攻めてるお茶漬けおにぎりの話もどうぞ!


#日記 #エッセイ #グルメ #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ #コラム   
  #イケウチオーガニック #ニッスイ


ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!