見出し画像

緊急生配信JリーグTVが、かなりファンベースだったので

「こういう時こそ、お金がなくても工夫して、皆さんの知りたい情報をタイムリーに届けるべき」
これは、昨日のJリーグTVの緊急生配信の中で、原博実(Jリーグ副理事長)さんの言葉だ。

こんなこと言われたら、見ている方もうるうるきてしまう…
そして、なにかできることや手伝えることを、考えちゃうじゃないか…

そこで、なるべく多くのサポーターの方へ原博実さんの言葉が伝わって欲しくて、急遽、筆をとることに。

…………………………

【5月29日 Jリーグ再開が発表される】

テレビやYahooなどのニュースでも流れたので、ご存知の方も多いと思うけれど、5月29日の夜、コロナで中断していたJリーグの再開日が正式に発表された。(インターネット上では、無観客だったり、再開のタイミングだったりでいろいろな意見が出てたりもしていた)

その発表の時間に合わせるように緊急生配信されたのが、原博実さんが出演するJリーグTVだ。
その前に行われていた再開日を決める実行委員会が長引いていたらしく、予定よりも遅れての配信スタートとなった。

画像1


【飾り気ゼロの緊急生配信】

これまでのJリーグTVは、録画してある映像を編集したもので、簡単なオープニング曲などもついていた。
ところがこの日のものには、そういうものは一切なかった。(JリーグTVは、元からシンプルな作りの動画だったけれど、今回は超シンプル)

ただ、原博実さんがzoom画面にぽつんと映り、ガッキーさん(聞き役)との掛け合いするだけの内容。

(なぜそうなったかの理由は後ほど語られることに)

【こちらから動画が見られます】


【直接、ファン、サポーターに伝えてきた番組】

これまで、この番組を見たことがある人はご存知かもしれないけれど、このJリーグTVには他では見たことがないくらいの凄い魅力がある。

それは、原さんが、Jリーグの中のことや、実行委員会が決定するプロセスなどを、かなり詳しくとにかく本音ベースで話をしてくれることだ。

プロサッカーリーグをまとめ、運営していくためには、ルールや仕組みや日程などを決定し進めなくてはいけないもの。これまで、その過程というものは一般のサポーターは知ることのできないブラックボックスの中にあった。

それを、原博実さんが伝えることで、見える化してくれたのだ。

なにか決定事項があるとする。それを決定するためにはさまざまな関係者(クラブやスポンサー、地域やファンなど)がいて、それぞれがいちばん良くなる方法を、悩み、考え、その中で最善策を取っているということらしい。
(日程くんというパソコンのシステムの話もよく登場していて、複雑な要件の重なる日程をどう決めるかもわかりやすく教えてくれたりもする)


これって、自分たちが仕事で会議をやっているのと同じじゃん。ちょっと親近感が湧いてくるなあ。
しかもマスコミなどを通さず、直接ファンやサポーターたちに伝えてくれている。これってめちゃくちゃ信頼できる。


【コロナの影響で予算がかけられなくなった】

今回の番組も、まさにその通りの内容となった。
まず冒頭に原さんから説明があった。

実はJリーグにとってもコロナの影響はかなり出ており、予算組みを大きく変えなくてはいけないらしい。
そのため、この番組も制作会社を入れることができなくなり、編集なども難しくなった。
それで、少ないメンバーだけで生配信を行うことになったとのこと。

「こういう時こそ、お金がなくても工夫して、皆さんの知りたい情報をタイムリーに届けるべき」という言葉も、ここで出てきた。

そうまでして伝えようとしてくれることは、本当に嬉しい。

【ファン、サポーターたちの熱い反応】

そして、その想いは見ているファン、サポーターにも伝わっているようで、YouTubeのチャットにはかなりの応援コメントが並んでいた。
一部抜き出すとこんな感じだ。

画像3

Jリーグの会議体での議論をマスコミを介さずに、直接、速報で解説してくれることを需要だと感じてくれている方がいる!


画像5

今回、投げ銭も多く集まったようだ。
ファンがこの番組を支えたいという気持ちが伝わってくる!


画像5

広告はスキップせずに見ようという、広告やスポンサーに配慮した投げかけまでもある。
もう、みんな自分ごとになっている!

【これってファンベースの考え方と一緒かも】

これって、企業やブランドがファンを大切にし、そのファンがその企業やブランドを支えてくれて、一緒に未来を創りあげていくというファンベースの考えと、まさに一致している!

今回は30分ほどの配信だったけれど、内容も非常に重要なことが入っていたり、また原さんの本音やお人柄、サポーターたちの支えたい、何かしたいという気持ちも見ることができたりと、本当に貴重な時間となった。

画像5


【最後にアクシデント発生!】

パソコン画面が、フリーズして終了ボタンが押せないので、番組が終わらない(笑)
これも生配信の醍醐味!
こういう時の会話も含め、原さんや中の人たちが、本当に人間らしさに溢れているということがよくわかる。

【もしよければ、こちらから動画見られます】


【前回の記事がnoteのお薦めに】

先週書いた、「全サポーターへ。そろそろウォーミングアップ始めようぜ!」がnoteのお薦め記事に挙げていただいたらしく、多くのかたに読んでいただけている。
Jリーグの再開に向けて、サポーターの出来ることや心がまえ、最新の情報などをまとめた内容になっているので、より多くのかたに見てもらえればと。


Jリーグ関連の記事は、こちらのマガジンにまとめてあります。今年頭にあった原博実さんと村井チェアマンの対談イベントの内容などもまとめています。
よろしければ。


#Jリーグ #スポーツ #サッカー #サポーター #応援  #浦和レッズ  #ファンベース
#ファン



この記事が参加している募集

スキしてみて

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!