「5種のきのこ」その魅力的なネーミングと答え合わせと
見出し画像

「5種のきのこ」その魅力的なネーミングと答え合わせと

ハスつか

【874むすび】権米衛(渋谷駅)5種のきのこむすび

「5種のきのこむすび」という魅力的なネーミングのおむすびを見つけてしまった。

単体の「きのこのおむすび」だけでも魅力的。
これが「3種のきのこのおむすび」とかになってしまったら、それだけでヨダレが出てしまう。

さらに「5種のきのこのおむすび」なんて言われてしまったら、もう悶絶ものである。


画像1

ここで疑問が湧いてくる。
5種のきのこの5種ってどのきのこだろう?

ここはおむすび権米衛。
多くの店舗を持つ有名チェーンなのだから、きのこと言っても入手が安定できるものに違いない。
そうすると、栽培ができるものになるだろう。

しいたけ
なめこ
本しめじ
ひらたけ
マッシュルーム
エリンギ
えのき
まいたけ
きくらげ

日本で栽培が確立されているのは、だいたいこの辺かな。

写真で見だ感じだと…

しいたけ
本しめじ
えのき

このあたりは、5種のうちに入っているだろう。

では、残りの2種類はなんだ?

きくらげは、色味的に違いそう。
なめこもヌルヌルが凄いから、おむすびには向いてなさそうだ。

そうすると

ひらたけ
マッシュルーム
エリンギ
まいたけ


このあたりから2種類が選ばれるはずだ。

うーん。
まいたけあたりは入ってそうだけど、よくわからない。


さあ、答えは!


画像2

渋谷の権米衛。
ショーケースの中にそのおむすびはあった。
「5種のきのこむすび」
「テレビで紹介されました!」

やっぱり!
テレビで紹介されるくらい魅力的なネーミングなんだ。

でも、5種類のきのこの中身については書かれていないな。

画像3

食べたら、わかるかも!

うわっ。
きのこのだしが全体に染み込んでいる。
くにっくにっとした食感と、その強い旨味。
5種類のきのこのパワーが米粒の中に凝縮されているぞ。

ただ、残念なことに細かく刻まれていて、自分の実力では、味からそのきのこの存在を導き出すことがなかなかできない。
しいたけとかは、味を感じるんだけど…

もう答え合わせしよう。

ということで、権米衛のホームページへ。

画像4

まいたけ
しいたけ
しめじ
エリンギ
えのき



おおっ、結構いいところまで当てていたかも。
さすがにマッシュルームは入っていなかったかあ。


5種のきのこのおむすび。
その魅力的なネーミングから、その味まで楽しむことができました!

ご馳走たまでした!



秋田県羽後町の天然舞茸おむすびも、おかわりどうぞ!



#日記          #エッセイ #フードエッセイ   #グルメ  #料理   #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ #コラム #フード #1000のおむすびを食す男 #きのこ 

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

おいしいお店

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ハスつか

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!

ありがとうございます。続ける勇気いただきました。
ハスつか
ファンベースデザイナー。地方創生プロデューサー。 #1000のおむすびを食す男。 おむすびビール「和musubi」企画。 食、スポーツ、地域、ファンベースのことを綴ります。★コラボなどお気軽にご連絡ください! https://note.com/tukamatter/message