見出し画像

見た目カリメロ、中身は煮玉子ボルケーノ

【3むすび】三代目徳兵衛(秋葉原) たまごむすび
突然だけれど、カリメロというアニメをご存知だろうか。
黒いヒヨコなんだけれど、頭の上から真っ白い大きな卵のカラを被っていて、まん丸お目目。愛くるしさ満点のキャラクターのことだ。

三代目徳兵衛のショーケースを物色していた僕は、自分の目を疑った。
だって、そのカリメロがガラスの向こうに座っているのだから

それは、『たまごむすび』って名前のおむすび。

「その名前、赤江珠緒さんのラジオ番組に掛けているのかなあ、偶然かなあ。」
「でも、他のおむすびは具の名前だけなのに、これだけはむすびって付いているし…」

とか思いながら、おむすび界のカリメロこと『たまごむすび』を購入。

もう、煮玉子の半分ぐらいが、はみ出している!www
さすがに大きな玉子を一口では無理だ。

おもむろにかじりついてみる。
これは、やられた。うますぎる。
黄身が半熟ではなく、とろっとろの超半熟!
それが、どんどん溢れてくる。
しかも味付けもしっかりされていて、お米と一緒に口に入れると、超濃厚な玉子かけご飯を食べている感じだ。

前回、おむすびの形は 山を模しているって書いてみた。
この溢れでる黄身、おむすび界のボルケーノと呼んでみることにしよう。

ご馳走たまでした!

#1000日チャレンジ
#1000日は裏切らない
#おむすび
#おにぎり #食レポ
#たまご
#三代目徳兵衛 #とは

この記事が参加している募集

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!