見出し画像

新定番!チーズおかかに乗り遅れるな

【778むすび】穂の香(新宿) チーズおかか


おむすびチャレンジは、おむすびを食べてリポートするだけではない。
おむすび屋さんやスーパー、道の駅などおむすびを売っているお店のメニューを全部見て、その中から食べたいってと思えるおむすびを選ぶことをしている。

ということは、もうすでに全国の、それこそ数万種類のおむすびを見てきたことになる。

そうすると、不思議なもので、なんとなくおむすび界の流れというものも見えて来る。

2000年以上続いてきたおむすびの歴史。その中の新しい流れなども、どんどんリポートしていきたいと思っている。


実は、今、その新しい流れに乗っている具がある。

それは「チーズおかか」


チーズとおかかって、ちょっと意外な組み合わせ!って思われるかもしれないけれど、具に採用しているお店がいくつか現れているのだ。

しかも、その多くは新しくオープンしたようなお店だったり、注文してから結んでくれるようなお店。

論より証拠!
過去に食べた、チーズおかかおむすびを振り返ってみたい。


❶工房膳(西日暮里)チーズおかか


❷えん(大手町)明太子チーズおかか


❸おむすびcafeころりん(戸田)おかか&クリームチーズ


❹ありんこ(浦和)チーズかつお


❺小昼庵(新橋)クリームチーズおかか


見てもらうとわかるように、明らかにチーズおかかの流れが来ている。

そして、この流れを加速するかのように、チーズおかかのおむすびをまた見つけてしまったのだった。


新宿伊勢丹の地下フロアにあるおむすび屋さん、穂の香。さすがデパ地下!
キラキラ輝く、たくさんのおむすびたちがガラスケースの中に並んでいる。


上段には新発売の商品たちが!

おっ。
チーズおかかが新発売だって!
これは食べるしかないぞ。

穂の香のチーズおかか。

ふわ〜。
封を開けると、おかかの咆哮な香りが広がる。

かぷり。
なるほど。なるほど。

チーズって濃厚で深みもあって美味しい食材だ。
しかしおむすびの具としてみた場合に、ちょっとごはんが進みにくい。

そこで、おかかの存在が必要なんだ。

おかかの魚介と醤油の旨み。
これが加わることで、チーズの熟成された濃厚な旨みに一本味わいの筋が通り、これがお米とうまく合うようになる。
おかかの旨みとチーズの旨み。2つの旨みが絡み合い、深いところで新しい味わいを作り出しているのだ。


チーズおかかの流れは、もう止まらないかもしれない。


ご馳走たまでした!


おむすび777回突破企画として始まった、「あーおむすび食べたい」
すでに多くの方に参加いただいていて、嬉しい限りです!
5名の方の参加作品を下記リンクにまとめました。
どんなふうに書いたらいいのか、参考になるかと。



#日記          #エッセイ #フードエッセイ  #おいしいお店 #グルメ  #料理   #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ #コラム #フード #1000のおむすびを食す男   #チーズおかか

この記事が参加している募集

おいしいお店

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!