マガジンのカバー画像

1000日間で1000のおむすびを食す男

1,752
日本に住んでいる人の誰もが食べたことがあり、アイデンティティフードとも言えるおむすび(おにぎり)!、 1000日間で1000種のおむすびを買って食べて、レポートしていくチャレンジ… もっと読む
運営しているクリエイター

2019年10月の記事一覧

秋のグランピングで最高のおむすび!

秋のグランピングで最高のおむすび!

【100むすび】舞子高原グランピング(塩むすび)

1000日間で1000のおむすびを食べて、食リポをするチャレンジ。今回で、最初の目標にしていた100回目!

秋の舞子高原でグランピング!
昨年も来たけれど、施設とか食事とかずいぶんグレードアップしている。

半分くらい調理してあるので、後は焼いたり、盛りつけたりするだけ。
地元の食材もふんだんにあるのが嬉しい。

越の鳥のレバーペースト
八海

もっとみる
おむすびチャレンジに衝撃の事実が…

おむすびチャレンジに衝撃の事実が…

【99むすび】棚田(新御徒町) 高菜

全国にあるラーメン屋さん3万5千軒、お寿司屋さん2万4千軒、パン屋さん1万軒。では、おむすび屋さんは何軒あるのだろう。

この1000日間で1000種類のおむすびを食レポするチャレンジ。100回を目前として、衝撃の事実を知ることになる。

それは、以前紹介したおむすびロボットの記事の中にあった。

なんと全国にあるおむすび専門店の数は、800店しかないらしい

もっとみる
稲刈り体験からの最高のおむすび

稲刈り体験からの最高のおむすび

【88むすび】 旧長谷山邸 (秋田県羽後町重要文化財) 梅干しおむすび

この連載も88回目。八十八と書いてお米!
「おむすびエール」完成お披露目会が開催された秋田県羽後町の重要文化財 旧長谷山邸。ここでおむすびエールに合わせるおむすびとして出されたのが、地元のお母さんたちが握ってくれた梅干しおむすびだ。

(おむすびエールについては、こちらから)

このおむすびは、羽後道の駅 小坂駅長が作った最

もっとみる
世界初!おむすびに合うビール「おむすびエール」完成お披露目会

世界初!おむすびに合うビール「おむすびエール」完成お披露目会

【87むすび】おむすびエール(HOPPIN’ GARAGE)

おむすびエールとは、世界初のおむすびに合わせるために作られたビール。あなたが考える夢のビールを実現するという、サッポロビールのHOPPIN’ GARAGE の企画から生まれました。

ついに「おむすびエール」完成お披露目会が開催されました、
秋田県羽後町の重要文化財 旧長谷山邸を貸し切るという豪華すぎる場所。

(天守閣みたい…)

もっとみる
ミシュラン掲載店も認めた!おにぎりロボットの職人技

ミシュラン掲載店も認めた!おにぎりロボットの職人技

【84むすび】ONIROBOT(実証実験店) 白米+鮭+職人風

世界初のロボットが握るおにぎり屋さんの実証実験店が新橋にできたということで、体験レポート第2弾!
実は、このロボットの凄いところは、職人風に握れる機能を持っているということ。

レポート第1弾はこちらから

なんとミシュラン掲載 浅草宿六も認めたロボの技らしい…
これは体験してみたい。

以前、レポートした浅草宿六さんはこちらから

もっとみる
アンテナショップの三角むすび

アンテナショップの三角むすび

【111むすび】新潟食楽園(表参道)塩むすび

東京で、本格的に地方の美味しいものを食べたいと思ったら、県のアンテナショップに行くのがいいと聞く。
しかも。名産品だけでなく、その食材を使った郷土料理を食べられるレストランなどがあったりもするらしい。
ここ、表参道にある新潟県のアンテナショップもそのひとつだ。

表参道新潟館ネスパスの地下にあるのが、新潟食楽園。新鮮な新潟の海の幸、山の幸を使った郷土

もっとみる
駅ナカ「海老天」対決(桜えびかき揚げ編)

駅ナカ「海老天」対決(桜えびかき揚げ編)

【110むすび】百千(品川駅) 桜えびかき揚げ

このおむすびチャレンジの意義。この考えと近いところにあるよなあ!
国民的美食漫画、美味しんぼの作者である雁屋哲氏は、そのブログの中で美味しんぼの日本全県味巡りの目的についてこう語っている。

「美味しんぼの「日本全県味巡り」の目的は、日本の各地の伝統料理、伝統文化を記録し、後世に伝えること。若い人達にその価値を認識して貰い、自分たちの祖先の残した尊

もっとみる
駅ナカ「海老天」対決(えび天むす編)

駅ナカ「海老天」対決(えび天むす編)

【109むすび】百千(品川駅) えび天むす

大好きで、全巻集めている漫画がある。
国民的美食漫画とも言われている「美味しんぼ」だ。東西新聞社に勤めるぐうたら社員 山岡士郎が、食を通じて様々な課題を解決したり、時には社会問題の提起なんかもする。その実父である海原雄山との確執なども有名で細かい説明をするほどではないくらい知れ渡った漫画だ。

そんな美味しんぼで日本全県味めぐりという企画があるのをご存

もっとみる
女子フィギュアとイクラ、ロシアと日本。

女子フィギュアとイクラ、ロシアと日本。

【108むすび】おひつ膳田んぼ(表参道) イクラ

女子のフィギュアスケートが異次元の進化をしている。
昨日行われたグランプリシリーズ第2戦カナダ大会女子シングル・フリーで、ロシアの15歳、アレクサンドラ・トゥルソワが4回転ジャンプを3本飛び、166.62点をマークし、世界最高点を更新する合計241.02点で優勝したのだ。(日本の紀平梨花も約10点離れた230.33点で2位に入っている)

4回転

もっとみる
鮭は実力を語る

鮭は実力を語る

【107むすび】おひつ膳田んぼ(表参道) 焼きしゃけ

「美味しいお店の見分け方を教えてくれないかな」
最近、よく聞かれるようになった。お米にこだわっていて、海苔が美味しくて、握りかたがちょうど良くてと、美味しいお店の要素はいろいろある。
だけど、今まで100以上のおむすびをリポートしていた中で、明らかにお店ごとの味に差が出る具があることがわかってきた。
それが「鮭」だ。

鮭は、焼き鮭をそのま

もっとみる
出来たておむすびを贅沢食べ!

出来たておむすびを贅沢食べ!

【106むすび】おひつ膳田んぼ(表参道)明太子

お洒落で美食が集まる街、表参道。この表参道で行列の絶えない和食の有名店が、おひつ膳田んぼ。並んでいるほとんどの人が頼むのがおひつ膳。
炊き立てのご飯がおひつに入っていて、焼き魚のおかずと一緒に食べたり、お茶漬けにしたり、思い思いの食べ方ができる。

**実は、このお店でお勧めしたいことがある。
それは、握り立てのアツアツおむすびをお店で食べることな

もっとみる
ぼんごの卵黄おにぎりをグラレコで

ぼんごの卵黄おにぎりをグラレコで

【105むすび】ぼんご(大塚) 卵黄

都内で1番行列のできる有名店のぼんご。
前回行った時も、長蛇の列で結局断念。
今回は、連載も100回を超えたということで、満を辞して食べに行くことに。
ところがリポートを書くための写真をミスってうまく撮れなかった…

いつも行列が続く人気店!

ようやく訪問できたぼんごで、感動的に美味しいおにぎりに出会ったのだ。
それが卵黄のおにぎり。

なんと卵の黄身を凍

もっとみる
ぼんごでビンゴ!の巻

ぼんごでビンゴ!の巻

【104むすび】ぼんご(大塚)マグロ角煮と葉唐辛子のミックス

おむすびを語るなら、この店を外してはならない。そんな風に言う人が多いくらい、大人気のお店。それが大塚にあるぼんご。

このリポートも100回を超えたということで、行列にも負けず、気合い入れて行ってくることに。

ところが…
やってしまった。

なんと写真を撮るのを失敗してしまった…
多くの人に邪魔にならないように、無音アプリを使ってい

もっとみる
アジアチャンピオンズリーグ準決勝に大注目!

アジアチャンピオンズリーグ準決勝に大注目!

【103むすび】ぐう(武蔵浦和) きのこわさび

ラグビーの日本代表の大活躍がまぶたに、まだ焼き付いている。やはり、応援しているチームが世界を舞台に戦っている姿は感動を呼ぶ。実は、サッカーのクラブチームにも世界を舞台に戦える場がある。
それがアジアチャンピオンズリーグだ。

2019年は日本のJリーグから4チームが参加。
東アジア地区の韓国、中国、オーストラリア、タイなどのリーグの強豪とグループリ

もっとみる