マガジンのカバー画像

1000日間で1000のおむすびを食す男

1,754
日本に住んでいる人の誰もが食べたことがあり、アイデンティティフードとも言えるおむすび(おにぎり)!、 1000日間で1000種のおむすびを買って食べて、レポートしていくチャレンジ… もっと読む
運営しているクリエイター

2019年8月の記事一覧

探検!暗闇洞窟とワイルドおむすび(ベトナム編Ⅰ)

探検!暗闇洞窟とワイルドおむすび(ベトナム編Ⅰ)

【50むすび】ダークケイブ(ベトナム ホンニャ=ケバン国立公園) ライスペーパーおむすび チキン

近年、次々と巨大な洞窟が発見され、注目が集まっているベトナム中部の世界遺産 ホンニャ=ケバン洞窟群。その中に暗闇洞窟(dark cave)はあった。
日本人は私たちだけ。他はアメリカ人、スペイン人、フランス人、オランダ人、ニュージランド人、オーストリア人、イギリス人と、欧米系のノリのいい人たちが集

もっとみる
香港空港デモと、うなぎむすび

香港空港デモと、うなぎむすび

【49むすび】香港セブンイレブン(鰻魚)

世界にも大きく伝えられた香港でのデモ。
逃亡犯条例改正の反対を市民や学生が訴えていて、香港国際空港では警察隊とデモ隊との衝突も激しいものだった。
その最中、トランジットでその空港に降り立った。

前日と前々日の同じ便は空港閉鎖のため、欠航。自分の乗った便も、ギリギリまで飛ぶかどうかわからない状態。
(詳しくはこちらに…)

なんとか着いた香港空港。入国

もっとみる
1000日チャレンジを始めた理由とは 〜浅草 宿六編〜

1000日チャレンジを始めた理由とは 〜浅草 宿六編〜

【30むすび】宿六 (浅草) 山ごぼう

1000日間で1000個のおむすびを食べ、その食レポをするチャレンジを始めて、30日が経った。

このチャレンジを始めた理由。
それは、コミュニケーション・ディレクターでファンベースを提唱している さとなお(佐藤尚之)さんが、本人がかかったアニサキス・アレルギーと闘うと宣言したことから始まる。

アニサキス・アレルギーは、まだ治療法が確立されていないらしい

もっとみる
明太子とチョコクロとアイスコーヒー

明太子とチョコクロとアイスコーヒー

【46むすび】KITCHEN ORIZIN(明太子)

最近、おむすびだけで飽きないですか?
という質問をいただくようになった。
たしかに…おむすびだけでは飽きてしまう。
自分は、実はカフェも好きだし、甘いものも好き。

ということで、チョコクロと一緒にモーニング!

KITCHEN ORIZIN の明太子の辛さを堪能した後に、チョコクロの甘さと、他よりほろ苦いアイスコーヒー!
ここが、シャンゼ

もっとみる
札幌のソウルフード的おむすび

札幌のソウルフード的おむすび

【48むすび】ありんこ (札幌) 牛丼むすび

札幌と言えば!
味噌ラーメン!スープカレー!ジンギスカン!など有名で美味しい食べものがいっぱい!!
さらには、札幌のソウルフード的なおむすびもあるらしい。

そのおむすび屋さんは、「ありんこ」
札幌市内に7店舗を構える、1980年創業の地域に根ざした人気のお店!

今回は、JR札幌駅店に。

注文してから、握ってくれるスタイル!
お店の雰囲気も楽

もっとみる
いくら溢れ出す!550円の巨大空むすび

いくら溢れ出す!550円の巨大空むすび

【47むすび】佐藤水産(羽田空港) ジャンボ いくら&鮭ほぐし

朝7時の羽田空港。 朝早いせいか、人もまばら、空いている店も少ない。そんなターミナルの一角にメディアでも紹介されている、超お得なおむすびがあった。

販売しているのは、佐藤水産。
北海道では有名な、水産物の販売を手がけているショップだ。

これが、そのおむすび。
ジャンボおむすび ミックス いくら&鮭ほぐし!
数量限定らしく、残りも

もっとみる
ネオ渋谷系スパムおむすび!

ネオ渋谷系スパムおむすび!

【45むすび】かつおとぼんた(渋谷) スパムにぎり 甘口マヨ

先週、おむすび業界に衝撃のニュースが流れた!
あの小惑星リュウグウに到着した、はやぶさ2が作ったクレーターの名前が「おむすびころりんクレーター」に決まったのだ。

もしかしたら、おむすびが流行の兆しなのか。
タピオカブームもひと段落した今、次に来るのが、おむすびなのかもしれない。

日本の最新情報の発信の街 渋谷。

その渋谷の中で

もっとみる
ワン!お米が美味しいと、それだけで最高なんです。

ワン!お米が美味しいと、それだけで最高なんです。

【44むすび】かやぶき山荘格山(秋田県羽後町) 塩むすび

先日の蔵前ローカルラウンジで発表になった「おむすびエール」のお披露目イベント。その開催地である秋田県羽後町に下見に行った。
町1番の絶景ポイント、見晴らし台からの眺め。

空と雲と山と田んぼと。

ここに山荘兼カフェがあって、コーヒーをご馳走になったり。

秋田犬のSUN君もお出迎え!

おむすびエールのお披露目パーティーは、町の歴史的建

もっとみる
おむすびエール完成お披露目ツアー開催決定!?

おむすびエール完成お披露目ツアー開催決定!?

【43むすび】蔵前ローカルラウンジ 辛子明太子
おそらく世界初であろう、おむすびに合わせたビール「おむすびエール」。**この完成お披露目会を、そのビールやおむすびに使用しているあきたこまちを作っている秋田県羽後町にて開催することが決定! **
お米の収穫体験やその他盛りだくさんのイベントと合わせた、最強ウルトラエコツアーになるとのことで、その詳細が蔵前ローカルラウンジで行われたプレイベントで発表さ

もっとみる
おむすびに合うビールを作る!

おむすびに合うビールを作る!

【42むすび】蔵前ローカルラウンジ ばっけ味噌

自分が頑張りたいときにチカラになってくれる存在、それは「おむすび」。
同じように、自分が頑張ったときにご褒美になってくれる存在、それが「ビール」。
でも、残念ながら、この和のアイデンティティ・フードとも言える「おむすび」に合わせた「ビール」が世の中にない!。だったら、作ってしまおう、そして地域と繋がろう、という想いを、あのサッポロビールさんが実現

もっとみる
高度0mの空むすび。

高度0mの空むすび。

【41むすび】江戸大森大橋新蔵商店(JAD)辛子明太子

定刻を1時間半過ぎても、フライトする様子がない。香港空港のデモが悪化し、昨日の同便は欠航していた。航空会社からは前日から欠航の可能性があるというメールも来ていた。トランジットで寄る香港。他の航空会社を含め、ギリギリまで香港を避けるルート確保を探していた。

羽田空港に早めに到着。

予約をしていた便は、運良く香港に向けてフライトするという。

もっとみる
キーマ食って、アゲリシャス♪

キーマ食って、アゲリシャス♪

【40】えんむすび(大宮駅)大豆ミートのキーマカレー

キーマ食って アゲリシャス♪
アゲリシャス アゲアゲ リシャス
気分をアゲる デリシャスなカレー
アゲリシャス アゲアゲ リシャス🤠

チーズ食って 豆リシャス♪
豆リシャス マメマメ リシャス
気分をアゲる デリシャスな三角
尖リシャス トガトガ リシャス🤠

ご馳走たまでした!
#1000日チャレンジ #1000のおむすびを食す男

もっとみる
いぶりがっこチーズで宇宙旅行

いぶりがっこチーズで宇宙旅行

【39むすび】えんむすび(大宮駅) いぶりがっこチーズ

おむすびの概念がまた変わったかも。
北関東、東北、信越、方陸方面に向かう交通の要所、大宮駅。この大宮駅の構内で、かなりトンがった おむすびを発見した。

おにぎり処えんむすび。大宮駅の北改札を入ったところにある、おむすび屋さん。
落ち着いた和風の佇まいがお洒落!
ケースに綺麗に並べられた、色とりどりのおむすび達。
期待が高まるー

季節のお

もっとみる
ほとんどタレカツは本当?

ほとんどタレカツは本当?

【38むすび】ほんのり屋(大宮駅) ほとんどタレカツ

新幹線のお伴にしようと、おむすびを探しに大宮駅のエキュート内のほんのり屋さんへ。
ほとんどタレカツという名前のおむすびを発見!どうやら期間限定ということらしい。

高速で流れる車窓を眺めながら、いただくことに。

本当に。ほとんどタレカツなのかな?

海苔をめくってみると…
ほんとだ!

ソースのしみ込んだガッツリ味。
ボリュームたっぷり

もっとみる