死のポエム

夢だとか、希望だとか、
そんな気持ち悪い言葉で
自分の現状を形容されるのが嫌いだ


夢とか、そういうんじゃ
ないんだよな。

ましてや勝手に、
夢を追う生活をしてるのが
羨ましいだの希望だなんだと
わけのわからない幻想を
押し付けるのはやめて欲しい。

ちゃんと地に足つけて生活してる人間の方が
よっぽど偉いに決まってるのに。
高みから好奇の目で
人を刺すのはやめて欲しい。

振り返るともう2年間まともに働かなかった。
そのくせまだやりたい事をやるつもりだ。
というか、これからずっと
なるべく好きじゃない事に
近づかないようにするつもりだ。
だけど、常に思うのは
こんな生活はクソだということ。
ろくでもない、くだらない、馬鹿馬鹿しい
惨めで苦しく吐き気を催す
最悪の生活だということだ。

やりたい事をやる
それ自体は別にいいけど

俺は別にその先に希望も
未来も何も見てないし
この先も大した未来は
開けていないだろう

例えば大企業に就職すれば
その先に小金持ちになる
未来があるかもしれない。
金は大事だ。
明るく、開けたイメージが湧く。

一方、俺が今やりたい事をやって
俺が何かになれるか
ちゃんと生活できるかというと
ノーだ。

常にお金に怯える生活だ。
常に惨めさに耐える生活。
他の友人に比べて遥か下方の
生活水準で生きることになる。
普通に嫌だと思う。
俺は嫌だと思った。

その先に何かがあると
信じてるからやってるんじゃないのか?
違う。今から頑張ったところで
大したもんになれはしない。
全力で何十年とのぞんでようやく
何かの形になるかもしれないが
そんな気力もなければ、
才能もなくやる気もない

だらだらと弱々しく細々と
やりたい事をただやること

それが俺が思い描く
現状俺が思い描ける
最大限の夢なのだ。

ただそれだけで
それ以上の目標がないのだ。
全く見えない現状なのだ。

全て失うばかりの日々で
先の見えない暗い毎日で
キャリアだとか、経験だとか、
それだけだったら良いけど
人格が疑われるような生活だし
信用も無くなっていくし
お金も時間も、
失うものばかりで
心配もかけて
こんな生活、
一刻も早く
やめた方がいいと
常に思ってる。

だから、
お願いだから
意味不明な幻想を
抱くのはやめて欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?