見出し画像

沈黙は金なり、魅力なり。

わたしは思ってしまいました。

せっかく年頃の、美しくきらきらしている同世代女子二人組が不特定多数の人々が乗り合わせる電車内において。

職場での生生しい不平や不満・現状について熱心に小一時間も語りあっている姿。とてももったいないし恥ずかしいと。

仕事に熱心に励み、友人と悩みを分かち合うのは良いストレス解消でしょうが、居酒屋でもないのにとなりに居合わせてしまったばかりに延々とその子たちの職場での内部事情を聞かされてしまう周囲。

悲しくも、会話が耳に入って集中できないわたし。聞くともなくそんな会話を本を読みながらも小一時間。聞き続けて目的地まで乗り合いました。


何事においてもしゃべりすぎは体に毒です。

思ったことのすべて共有したいのが女子の宿命かもしれませんが、そんなこと表立ってアピールする必要ないよねって思ってしまったりする自分は心が狭いのかもしれません。

沈黙の中にあってこそ、他の誰かを魅了してしまう力が宿るのではないでしょうか。。。

いつでもどこでもおしゃべりしすぎて消耗していては、内側の畑は常に欠乏状態。


すこしだけ口を噤んで。自分のこころの中だけで耕してみればいいのです。

「これ以上は言わないでおこう。」

自分の意見を重ねて塗りたくるのではなくて、「そうなのね。うんうん。」って相槌だけに留めてみたりして。。


そんな女性が増えるといいなと思います。

女性だけに限りませんが。

魅力的な人って基本的に沈黙が似合います。


そんなひとになりたいという願いも込めて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?