La chanson de l’année 2020を見ていく

La chanson de l’annéeとは

毎年発表される音楽の賞です。日本でいうところレコード大賞とかでしょうか?

今年コンペティションに選ばれた人たちで僕がまだ知らない人もたくさんいたのでとても楽しかったです笑

それでは見ていきましょう。


Vitaa&Slimane"Avant toi"

ネタバレしてしまうと彼らが今年の優勝者です笑

去年も"Je te le donne"でコンペティションには選ばれていましたが、優勝には至らず、、、とても人気のあるペア(多分)なので順当に優勝したという印象です。

そもそもSlimaneとVitaaの関係は長く?、Slimane がthe voice のブラインドオーディションでVitaaの曲を歌ったことに始まります

その後Slimaneがデビューすると、二人で歌う曲を何本も世に送りだしています。現在二人はベルギーのフランス語圏版the voice kidsのコーチも務めています


Heuss L'Enfoiré "Moulaga"

moulagaとはネットで調べたところ19年に流行した言葉のようでお金のことをあらわしたり、草(隠語の方)を表したりするようですが、この曲ではギミックとして使われてると書いてありました。詳しく知りたい方はご自身で調べてください(僕のフランス語のレベルはまだまだなので)


Claudio Capéo "Ma jolie"

MVの内容は心に来るものがありました、もし歌詞もMVと同じような内容でした。(英訳をざっと見た感じ)MVと歌詞合わせていろいろと考えてみるのもよさそうです。


Dadju ”Bobo au cœur”

パレロワイヤルでのパフォーマンスは素晴らしいものでした。特にコーラス隊と楽器隊が素晴らしかったです

ちなみにboboはほかの曲に出てくる単語ですが、辞書に出てくる意味ではなく「ボヘミアン的な中流階級」という意味なのでしょうか?やはりネットで調べた結果なので僕よりフランス語ができる方に任せましょう笑


Jean-Baptiste Guégan "Retourner là-bas"

個人的にはそんなに好きな曲ではありません笑ただ好きな人は好きなテイストの曲だと思います


Les frangines ”Donnez-moi”

先ほどとは異なり個人的にお気に入りの曲です

曲のメロディーもさることながらdonnez-moi からサビの発音が個人的に刺さります笑


Camélia Jordana "Facile"

これも歌詞の発音が好きな曲です笑

あと何がfacileなんだろうと気になってます、時間があるときに歌詞を確認したい曲の一つです。


Clara Luciani "Ma sœur"

19年にも"La grenade"でコンペティションに参加してます。

どちらの曲もベースラインがカッコよくて好きです笑


Vianney "N'attendons pas"

僕の見落としがなければ16年以降毎年コンペティションに参加しています。僕が聞いたことがある曲もすべて良曲だったのでおすすめのアーティストです!

Hoshi ”Amour censure”

フランス語で発音してしてしまうと「おし」ですが、名前の由来は日本語の「ほし」だそうです。(wikiから)僕が初めて聞いた曲(↓)も今回の曲も力強い曲なので力強いイメージがhoshiさんにはあります笑


Benjamin Biolay "Comment est ta peine?"

この方の曲は初めて聞いたのですが、かなり好きな曲です。このMVはすべてモノトーンですが、どんな意図でこのようになったのか考察のしがいがありそうです。

Gradur "ne reviens pas" (ft. Heuss L'Enfoiré)

ホテルでパーティーでもしてるのでしょうか笑

こんな集団がいたら迷わず逃げてしまいそうですが、うるさいと怒っていた人たちは後半踊っている?ように見えます、これがフランスらしさなのでしょうか笑

Bilal Hassani "Je Danse Encore"

まずはこちらを見てみてくだい

若かりし頃のBilalです。今と全然雰囲気が違いますよね、びっくり。実は彼の日本語のwikiがあるので、説明はそれに投げます笑

これは完全に余談ですが、彼が出たthe voice kids ではLenni Kim(後日記事にするかもしれません)とbattleで戦ってるんです(下の動画がそれです)個人的にはこれは面白い事実です笑


Carla ”Bim Bam toi”

彼女もまたthe voice kids出身です。2018年のthe voice kidsに出場した人たちで”Les Petites Canailles”というグループを結成。しかしソロで出した曲がtik tokにてバズり、一躍有名に、、、今後グループとソロの活動がどうなるか気になるところです笑



Soolking "Meleğim" (ft. Dajhu)

パレロワイヤルでのライブで一番感動しました。歌がめちゃくちゃうまいんです。Play-back(日本語だと口パクが一番近い?)を疑いましたが、たぶん生で歌ってあのレベルが出せるんだと思います、とにかくすごかった、、、

Aloïse Sauvage "À l'horizontale"

こちらもパレロワイヤルでのライブがすごかった人です。歌というよりパフォーマンスが観客(実際にはコロナの関係でそこにはいませんが)をめっちゃ煽るような感じで見てて面白かったです。個人的にはこの曲が今回のコンペティションの中では一番好きな気がします。(どれもいい曲なので甲乙付け難いですが)

おわりに

気が付いたらたくさん書いていました。ここまで読む人がいるかわかりませんがお疲れさまでした。もし何かあればコメントください、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?