見出し画像

勝尾寺。(かつおうじ)

2023年1月の訪問。
実は妻の実家から遠くなかったと知って行ってみた。
途中の山道峠道、そのワインディングはドライブで楽しめる良いところ。
ただしスピード注意事故注意で、譲りあいの心は大切ですよ。

この日は、妻と義姉と犬のカンタと。

何とも立派だなぁという印象の勝尾寺。
山1個が、そのままお寺になってるイメージでしょうか?
こりゃあ凄いですわ(汗

建物の朱色がとても印象に残ります。
この時が冬で、他に色が少ないから、余計にそう感じるのかもしれませんが。
主だった建物の朱色が目立つので、TVなどで見る中国の寺院の様な感じ?

そしてここはダルマが特徴でもある様で。

受験やらスポーツの試合やら、つまりは勝負事でのご利益をと。
ダルマも朱色なので、余計にそう感じるんでしょうね。

で、このダルマは。

いたる所に隠れているので、探してみるのも面白い。
ただし、勝手にあちこち置くのはNGな様なのでご注意を。
面白い画像を撮りたいからといって、自己都合で設置してはいけません。

もちろん朱色だけでなく。

その他の建物もあります。逆にこっちのが目立つかもしれませんね(笑

景色だって結構なもので。

カメラ持って歩き回るなら、それなりの時間を計算しないとダメです。
写真撮らない方と一緒に歩き回るのは、少々無茶かもしれません(汗

そしてこの日は。

やっと煙が綺麗に撮れたので、人知れず上機嫌に。
なかなか難しいんですよね、太陽の位置に悩まされるし、誰かの邪魔になってはいけないしで。
当日は人が少なくて、じっくりと待てたので助かりました♪

撮り終えてみれば何と言いますか。
ただのお寺ではなくて、少しエンターテイメントも入ってる感じの場所でした。
神聖な場所ではあるものの、それだけではダメという事でしょうね。
よく考えられてるなぁ。というのが最終的な感想。
宗教的な事を考えると賛否両論あるのかも知れませんけれど。
個人的には肯定的ですかね、だって撮ってて楽しいですもの♪

勝尾寺
大阪府箕面市粟生間谷2914−1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?