見出し画像

寝る前に聴く歌

夜中暑くて中々寝付けない季節になりましたね。

僕は寝付けが悪いので寝ようと思いベットに入り電球を消して目をつぶってから30分くらい立たないと夢の世界へ行けません。

特に夏の夜は暑くてムシムシしてて眠れません。

そんな時はiPodに入れてある曲を聴きます。

寝る前に聴くのは落ち着いた曲。そのために作られたプレイリストを再生し就寝する。

そんな落ち着いた曲の中から僕の好きな曲を紹介します。ただそれだけの記事です。


「マイ・ホーム・タウン」

名前だけだと?ですね。

映画このすば紅伝説のEDです。

アニメ一期二期のEDも好きです。

本編のギャグ要素満載の後に流れるこの落ち着いた曲のギャップに魅かれますね。マイ・ホーム・タウンは小さい頃に過ごした田舎へ久しぶりに帰るような童謡のような雰囲気が好きなんですよ。

他アニメになるのですがアニメプリコネEDも同じような曲風でそちらも今度iPodへ入れてみようかと思います。


「おかえり」

のんのんびより りぴーとのED

一期の「のんのん日和」も好きです。どちらも4人の歌うハーモニーが良い…

最後のサビのれんちょんが「りぴーと!」って言いまたサビが盛り上がるのは大塚愛さくらんぼでいう「もう一回!」と同じで盛り上がりますよね。


「卒業写真」

有名な曲。僕が入れてるのは「たまゆら 主題歌コレクション」に入っている坂本真綾さんカバーのものです。同じカバー曲としては「やさしさに包まれたなら」もお気に入りで他のたまゆら主題歌は神曲しかない…!

卒業写真はとても涙腺にくる曲ですよね。いろんな世代が知る曲でもあるので永遠に語り継ぎたいですね。


「みちしるべ」

茅原実里さんの歌うアニメ ヴァイオレット・エヴァーガーデンのED。本編最後でも特殊EDで流れるこの曲。超絶感動しますよね。聴いてる時はこのまま昇天してしまうのではないかと錯覚します。


「青空になる」

仮面ライダークウガED(歌,橋本仁)

横になって聴いているので五代雄介の気分にになります。リュックを枕に寝て。最終回の浜辺のシーンも思い出しますね。クウガは義務教育。いいぞ。


「少年よ」

仮面ライダー響鬼ED(歌,布施明)

響鬼も良い作品ですね。この曲を聴きながら歩いてると自分が響さんのような気分になるのでみなさんもやってみてください。

「imagine」

想像してごらん。 ジャンレノンのimagineです。翻訳は昔英語の授業の時に聴いた気がする(もう忘れている)。ゆったりとしてるので世界平和を願いながら明日に備えよう。



こんなもんですね、もちろん他にも色々入れてて好きな曲とかあります。ほとんど作品の紹介になっているような気がしますがその曲を知ってる人は良さをお分かりいただければ幸いです。

落ち着いた曲、バラードってすごく好きでカラオケでよく歌うほどなんですよね。聴いてる時もつい歌ってしまい結果寝付けなくなってしまいます。ですが好きな曲というのは聴くだけで癒されるので結果オーライ?です。


自分の好きな曲をただ紹介するだけの自己満足コーナーです。まぁミニブログのような感じなのでいいでしょう。

最後まで読んでいただきありがとうございます。