見出し画像

人生楽に生きる方法?スイスの賢者が教える意外な答えとは


こんにちは!最近、楽に生きる方法ばかり探している自分に気づき、ちょっと反省しているところです。そんな中、たまたま見つけた動画で紹介されていた「幸福論」という本が、なかなか興味深い内容だったのでシェアしたいと思います。

スイスの賢者、カール・ヒルティって誰?

  • 19世紀のスイスの哲学者、弁護士、政治家など、多彩な顔を持つすごい人。

  • キリスト教の信仰に基づいた思想で、たくさんの著作を残しています。

  • その中でも「幸福論」は、世界で最も偉大な幸福論の一つとされているそうです。

楽に生きるには教養が必要?意外な教えとは

ヒルティさんによると、幸せな人生を送るには、「一般教養」が必要不可欠なんだとか。

  • お金、才能、運があっても、教養がなければ真の幸福は得られない。

  • 教養を身につけて自分を磨くことこそが、幸福への道。

  • 本を読むだけでなく、学んだ知識を実践することが大切。

「楽に生きる」というと、楽して稼ぐ方法とか、便利なライフハックとかを想像しがちですが、ヒルティさんの教えは全く逆。むしろ、努力して教養を身につけることが、結果的に楽に、そして幸せに生きることにつながるというのです。

教養を身につけるって具体的にどうすればいいの?

  • 幅広い分野の本を読む

  • 歴史、哲学、文学、科学など、様々な知識に触れる

  • 学んだことを日常生活で実践してみる

  • 自分自身の考えを深める

といったことが考えられます。

まとめ:楽して生きるより、教養を身につけて幸せになろう!

ヒルティさんの「幸福論」は、楽して生きる方法ではなく、教養を身につけることで真の幸福を手に入れるという、ちょっと意外な教えでした。

すぐに結果が出なくても、コツコツと教養を積み重ねていくことが、長い目で見れば、楽に、そして幸せに生きることにつながるのかもしれません。

私も、ヒルティさんの教えを参考に、少しずつ教養を身につけていこうと思います。

#幸福論 #カール・ヒルティ #教養 #読書 #自己啓発 #幸せに生きる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?