見出し画像

私は…大丈夫

以前、少し書いたが
私は自分の言葉に自信がない。

語彙力がないのもそうだけど
人に気を使う事ができない。
これが大きな原因。

1番の被害者は子ども達だった。
それに気付いてからと言うもの
何を口に出して良いのかわからなくなった。


その割に、相談される事がある。
友達から
「口が硬そうだから」
と、言われた事があった。
あまり誉められた感じはなかったけど…🙄
ま、いいか😊

対面で話す時は、頷けるのでよかったけど、
ここ最近はメールやLINEでのやり取りが多く、なんて答えればいいのかわからなくなった。
思うものは沢山ある。
あるけど書けない。
文字だと意味を履き違える可能性もある。
いや、あった。
過去に何度かあった。
私が悪いのだ。
勉強、思いやり…色々と不足している。

Facebookの友達から問いかけの投稿も、この言葉で良いのだろうか。
共感になっているのだろうか?
などと思いながら、
書いては消し、書いては消しを何度も繰り返し、1日が終わってしまう事が続いた。

何の役にも立てない自分…

自分なりに考えて、noteを始めたり本を読んでみたり、メンタルのオンライン講座を受けてみたりするけど、実践は中々、思う様にはならない。


やっぱり躊躇してしまう。
これまでインプットした
やってはいけない事が、ぐるぐるしてしまう。
正解が見つからない。
色々と考え、取り組み始めて
一年以上は経っている。

あーぁ😮‍💨私、ダメだなぁ。

そんな事を思いながら
スマホの写真整理をしていた。
するとこんな物が見つかった。

「潜在能力のプラトー」

半年前に気になって、後で調べようとしてスクショしたものだった。

気になった方は検索してみて下さいね。

検索してみた。

そっか、そう言う事か。

上手くいかないと、思っているのはこの失望の谷にいるからなんだ。
進歩していない、
成長していないのではないんだ。
結果がまだ出ないだけなんだ。

努力の真価に気付くのは、数ヶ月後や数年後。

と書いてあった。
それでも、
今、私のしている事は無駄ではない。と思えた。

何より、実際の進歩は、期待している進歩を遥かに超えている線にときめいてしまった✨単純です。

まだまだ 戸惑う事もあるけど
いつか自分の思考が整えば、言葉も出て来ると思えた。

楽になった。

慌てないで自分の歩幅で歩けば良い。
楽しみながら、続けて行こうと思えた。


なんだ、私、大丈夫だ。


メール等の返信も、今の自分のベストでいいのか。
現に、このnoteもマイベスト🦺?
だ。
うんうん。元気が出て来た🤭



植松努さんが仰っていた事を思い出した。
ぐるぐるして上手くいかない時はこう言う、と。

ただいま成長中‼️

そう
私は大丈夫!
ただいま成長中‼️

なのだから🍀


私のお気に入り動画です。
植松努さんです。


🍀🍀🍀🍀💡🍀🍀🍀🍀💡🍀🍀🍀🍀



読んで下さりありがとうございます📱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?