見出し画像

元気です☆*゚

意味のわからないタイトルですが、今年見た映画レビューが50本近く書けなくて、師走に入り、もういいやとなっているつぶまるです。

数えてないけど、120本くらい今年は見てるのかな…。下書きnoteの数は86で、それは2017年に見た映画レビューもためてての数です。消せない…。

多分もういつものようなレビューは年内に書けません。仕事が忙しくて。

と言いつつ、順調に映画は見ていて、ツイッターでは短く感想をつぶやいています。

今年は良い映画をホントにホントにたくさん見ました。そして、今日映画館で久しぶりにチラシをたくさんゲットしてきて、わ〜、2019年も良さげな映画ばかりやないの〜と思わず声を出してしまい、近くにいたおばさんに振り向かれました。

今日は「バグダッド・スキャンダル」という実話系ハードボイルド映画を観てきました。最後まで目が離せません。途中から、何となくもうワルイ奴がわかるけど、面白かったです。

イラクの石油・食糧交換プログラムに関する国連の汚職事件がテーマです。私、当時は大学生で、多分フツーよりはそういう問題に関心を持って、日々新聞やニュースを見てきたはずなのに、全然記憶になかった。当時のコフィ・アナン事務総長が辞任に追い込まれそうになった事件なのにね。日本ではあまり報道されていなかったんだろうと思う。この汚職、日本の企業も関わっていたのかな…。知識欲を掻き立てられた作品。もっともっと私たちは知るべき事がある。

ホントは見た作品の全てについて、ちゃんと書きたいのに、1日に見る本数が多すぎて、書きたいことを整理していると時間が経って、の繰り返しです。毎年何も変わっていない。年初めはきちんと書けるのにな。ダメダメだ。

しかし、精神は全然弱っておりません!めちゃくちゃ元気です!変わりばえのしない一年を過ごしましたが、映画ライフだけは、自信を持てます!

2018年の残りは、書き残したレビューを作品名を挙げながら、端的に述べて、形だけでもレビューを完遂させることと、2018年のマイベスト10を必ずアップします!これだけはやります!

あと2019年は、下北沢エンデさんがコメントで書いてくれましたが、こういう時、こういう映画がオススメです!的な記事を書いていけたらなと思います。しかし、私は同じ映画を何度も見るタイプではないため、記憶が曖昧な部分もあり、偏りがちかもしれません。

よくよく考えたら映画が好きになって20年が経ち、私の人生の半分以上は映画と共に彩られてきたんだと。映画がなかったら、こんな人生歩んでないだろうなって改めて思う。

ということを考えながら、クリスマスのイルミネーションに輝く街を歩いております。

#映画 #つぶやき #コラム #私のこと #抱負 #クリスマス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?