マガジンのカバー画像

旅のこと

39
旅(日帰り小旅行含む)で撮った写真などをランダムにアップしてみます。
運営しているクリエイター

記事一覧

6年ぶりの一人旅。ストックホルム編④ 7/11 その4 エビ食べ放題クルーズ🦐

6年ぶりの一人旅。ストックホルム編④ 7/11 その4 エビ食べ放題クルーズ🦐

この旅で、一番強烈だったというか、人と「関わった」のが唯一コレだったかもしれない。

私はこのクルーズツアーに参加して、かなりの後悔(反省)もしたし、ものすごく幸運に恵まれたとも思っている。私がああしていなければ、次の日の行動に繋がっていなかったと思うからだ。

さて、前のnoteにて、カフェでお茶してから船の出帆する埠頭に出ても時間があり余っていた。仕方ないので、公園でボーッとしたり、埠頭付近を

もっとみる
6年ぶりの一人旅。ストックホルム編③ 7/11 その3

6年ぶりの一人旅。ストックホルム編③ 7/11 その3

前回のABBA THE MUSEUM行きで、私は満足してこの旅行を終えた……。

のではなく、まだストックホルムの旅は続く。あっという間に目標が果たせたので、その後の道のりが長い。

ユールゴーデン島にあるローゼンダール庭園へとバスで向かう。アバミュージアムの前からバスに乗っていけます。Google先生を頼りに最寄りの停留所で降りて目的地へ。

停留所降りてすぐの景色。晴れてよかったなぁと思う。

もっとみる
6年ぶりの一人旅。ストックホルム編② 7/11 その2 ABBA!

6年ぶりの一人旅。ストックホルム編② 7/11 その2 ABBA!

随分と引き延ばしてきたけれど、ただ書いてないだけです。旅行から、もう1ヶ月が経ちます。もはや遠い昔のように感じる…。

さて、前回のnoteでやっとストックホルム編に入りました。そして、今回は念願のABBA THE MUSEUMについて書きます。だけど、その割に全然写真撮れてない。テンション上がりすぎて、レポートできるほど冷静になれなかった…。

このnoteでも書いたとおり、私はABBAが昔から

もっとみる
6年ぶりの一人旅。ストックホルム編① 7/11 その1

6年ぶりの一人旅。ストックホルム編① 7/11 その1

7/11(木)曇り時々晴れ。
やはり朝晩は肌寒い。長袖のトップスを持ってきておいてよかったと心底思う。

この日の予定…
①午前中→ガムラ・スタン散策
②昼間→アバミュージアム✨(ユールゴーデン島)
③夜→海老食べ放題クルーズ船

コレだけしかザックリと決めてなくて、どうしようかと思っていた。

そういえば、スウェーデン在住の人がユールゴーデン島のローゼンダール庭園がオススメだと書いていた! つい

もっとみる
6年ぶりの一人旅。ヘルシンキ編④

6年ぶりの一人旅。ヘルシンキ編④

ヘルシンキ2日目。もうこの晩にはヘルシンキを発つので、実質の行動時間はチェックアウト後の9時過ぎから17時半くらいまで。もちろん荷物はホテルのラゲージルームに預けて。

まず最初に行ったのはカンッピ駅に程近いオーガニックストア、Ruohonjuuri(ルオホンユーリ)。テンペリアウキオ教会が開くのを待つ前、そしてお土産選びのためです。開店直後なので、お客さんも少ない。

clipperのパッケージ

もっとみる
6年ぶりの一人旅。ヘルシンキ編③ サウナ体験。

6年ぶりの一人旅。ヘルシンキ編③ サウナ体験。

だいぶ1日目を引き延ばしていて、コレでストックホルム編まで行くのにどれくらいかかるんだろうかと思うけれど、今は勢いつけて書いているので多分大丈夫、と自分に言い聞かせて。

さて、ホテル、スカンディックシモンケンタのサウナに入るために、地下へ下りる。

チェックインの時は、何も言われなかったけど、サウナの入口には、「フロントで事前予約して」的な文言が書いてある。ガーーーン、もうすっかりサウナ気分なの

もっとみる
6年ぶりの一人旅。ヘルシンキ編②

6年ぶりの一人旅。ヘルシンキ編②

前回のnoteからまた期間が空きました…。

ヘルシンキは6年前にも訪れたので、今回は1日半でいいかと超短期間に。

入国時、髪型が超パンク(ほぼモヒカン)な入国審査官のオネエサンに、滞在日数を聞かれて、2日と答えると、次はどこに行くんやと聞かれたから、ストックホルムやと言うと、ストックホルムは何日間かと聞かれて、5日と答えると、その次はどこに行くんやと聞かれて、いや、日本に戻ると答えたんだが…。

もっとみる
6年ぶりの一人旅。ヘルシンキ編①

6年ぶりの一人旅。ヘルシンキ編①

社会人になってから、わりとコンスタントに一人旅をしていた私が、6年ぶりの一人旅となったのは、会長秘書になってから、とんとご無沙汰だったからです。その会長が海外出張に出る、その隙を逃す手はない…!と思い、今回行き先に選んだのは、スウェーデン(フィンランドも1日半だけ)でした。

なぜスウェーデンなのか。

それはひとえに、ABBA the museumに行きたかったから。彼らがアバターで再結成するこ

もっとみる
観光客だからといって。

観光客だからといって。

先日、京都へ行ってきたことは前のnoteでも書きました。

京都は本当に観光客が多い。日本人、外国人問わず。

だからたまに感じるのが、観光客だからと言ってナメんじゃないよってことです。

さて、その京都の某ピザ屋にて起こったことを書いてみます。

そのお店は桜の花見で賑わう通り沿いにあり、だからと言って、「ザ・京都」でもない、わりとお洒落な佇まいのピザ屋で。店内には大きな石窯があり、注文を受けて

もっとみる
京都、春の特別拝観🌸

京都、春の特別拝観🌸

前回投稿に引き続き、京都のそぞろ歩きについてご紹介。

肌寒い日が続いたせいか、今年は桜のお花見には恵まれず、今回は椿の花が綺麗なお寺巡りです。

🌺霊鑑寺(れいかんじ) 春の特別公開
期間:3/21〜4/7

京都市指定特別天然記念物の「日光(じっこう)椿」

拝観者が楽しめるように趣向が凝らされている。

こちらも。可愛らしい。

黄椿もありました。

こちらは「月光(がっこう)椿」。霊鑑寺

もっとみる
早すぎたお花見🌸

早すぎたお花見🌸

今日は友達を誘い、お花見に行こうということで、いざ京都へ。

私の先週末の思惑では、今日は満開とはいかずとも七分咲きくらいであろうだったのが、あまりにも寒い日が続いたせいか、まだソメイヨシノは三分咲き程度だった。

一部の木は結構花開いていたけども…。ああ、残念…。

しかし、花見だけではなく、メインをランチにしていたため、休日のお昼間を至福の時間として過ごせたと思う。

行ったのは山口祐加さんオ

もっとみる

フォロワーの方が増えては減り、増えては減りして、465人になったら数人減る現象がずっと続いてるけど、それは何かあるんだろうか…noteのナゾ…
写真は全然関係ない、こないだ台風の前日に行った京都のカフェで食べたチェーです。美味しかった♡ #京都 #旅 #カフェ #noteの不思議

なら国際映画祭に来とります。今日は3本見ました。明日は2〜3本見ます。ナイトアートを観に来たら、鹿たちがまどろんでいたので、思わず写メ撮りました。彼らも音楽を楽しむかのように静かに佇んでいました。 京都も好きだけど、奈良もいいわ〜。
#なら国際映画祭 #奈良旅 #旅 #つぶやき

夜、旅館のテラスから外を眺めていたら、シカの群れが走り抜けていくシーンを目にしました。あちらへ行っては戻って来て。夜行性だから当たり前の光景なのか。大鳥居はライトアップされていて綺麗でした。たまにはこういう旅もアリだなと思った次第です。 #広島 #宮島 #一人旅 #シカ