マガジンのカバー画像

とにかくひたすら映画について語る vol.2

116
どうやらマガジンにはnote100記事しか保存できないらしいので、vol.2を作成しました。
運営しているクリエイター

2017年7月の記事一覧

【cinema】いつまでも一緒に

【cinema】いつまでも一緒に

2017年43本目。EUフィルムデーズ2本目。
リトアニア映画🇱🇹

両親と娘の一見普通の3人家族。同じ家で暮らしているのに、それぞれが自分の世界に住んでいるかのよう。外科医の母とB級映画のスタントマンとして長期間家を空ける父。ほとんどの時間を独りで過ごす娘は虚言癖がある。互いに理解し合おうという意志さえも感じられないこの家族の間で、他愛のない嘘が深い傷を生み、とある事件をきっかけに母は家

もっとみる

「セント・オブ・ウーマン/夢の香り」を観てきた。午前十時の映画祭にて。典型的な90年代アメリカンムービーなんだけど、大人になった今だからわかるこの映画の良さ。今は亡きフィリップ・シーモア・ホフマンの姿も。あらゆるシーンで泣きそうになって、今もまだ泣きそうだ。 #note映画部

【cinema】アイス・ドラゴン

【cinema】アイス・ドラゴン

2017年42本目。スウェーデン映画🇸🇪

京都文化博物館で今年は6/3から6/24まで催されたEUフィルムデーズ。2年前から行くようになって、とても楽しみにしている映画イベントの一つです。マイナーな映画を見る私でもお初にお目にかかるような国のものが上映されたりするので、それがとても楽しみで。今年初めて見たのはコチラでした。

大都市で育った11歳のミックは、犬を怖がり、ヘビメタとゾンビ映

もっとみる
「映画好きなワタシ」を語ってみる。

「映画好きなワタシ」を語ってみる。

ふと思った。去年の日本国内の映画興行収入ランキングを見てみようと。なんとなく。50位まで掲載されている。
2016年映画興行収入ランキング50

一作品も見ていない。

そうだ、一昨年はどうかな。
2015年映画興行収入ランキング50

またもや一作品も見ていない…。

さすがに2014年まで遡れば何か見てるよね。
2014年映画興行収入ランキング50

皆無…。

で、2013年こそ…!と思って

もっとみる
【cinema】メッセージ

【cinema】メッセージ

2017年41本目。

私にこの壮大な物語のレビューが書けるのか、見て数ヶ月経った今も思い悩んでいます。映画を見終えた後って、大体二通りの感じ方があって、レビューをすぐに書きたい!ほとばしる思いを書き連ねたい!というものと、他の人はどう感じたんだろう、少し寝かせたいなと思うものがあります。この「メッセージ」に対しては、どちらの思いもあって、未だに整理ができていないのです。

これをSFというジャン

もっとみる
【cinema】ジュリアの世界

【cinema】ジュリアの世界

2017年40本目。イタリア映画祭5本目。

今回のイタリア映画祭で、最後に見た作品。一番衝撃度が強かったもの。というのも題材がエホバの証人を扱った、とてもセンシティブな内容のため。今までそれについてとり上げた映画は見たことなかったし、私自身が日々何気なく過ごす中では全く経験できない世界を垣間見ることになったことはたしか。

厳しい戒律を持つ宗教を信仰する家庭に育った高校生のジュリアは、布教活

もっとみる
【cinema】いつだってやめられる マスタークラス

【cinema】いつだってやめられる マスタークラス

2017年39本目。イタリア映画祭4本目。

2年前にイタリア映画祭で上映された「いつだってやめられる」の続編。ってなると、続きモノってことで、及び腰になる方もいるかもしれないんですが。

イタリア版『ブレイキング・バッド』とも称された前作『いつだってやめられる』がスマッシュヒット。それを受けて、物語もアクションシーンもスケールアップした続編が作られ、またもやヒット。前作に続いて素人ギャングだ

もっとみる
【cinema】かけがえのない数日

【cinema】かけがえのない数日

2017年38本目。イタリア映画祭3本目。

♡カテリーナ。ベオグラードのホテルに勤務予定のボーイッシュな読書家。
♡アンジェラ。灯火の光から、未来が見える、年上彼氏のいる奔放な子。
♡アンナ。4人の中で一番幼く見えて、おぼこい彼氏との間に子供ができてしまったバイオリニスト。
♡リリアーナ。ダメ母を支えるべく、常にしっかり者の優等生な彼女。でも彼女はガンに冒されていて、母にも友達にも言えずにいた。

もっとみる
【cinema】どうってことないさ

【cinema】どうってことないさ

2017年37本目。イタリア映画祭2本目。

クラウディオとアンナ。共に大卒で職はあるものの収入は満足のいくものではなく、だからこそ子供も育てられないだろうと結婚にも踏み切れずにいるカップル。クラウディオは新規ビジネスのアイディアはあるものの資金集めに苦労していて、そんな彼らが酔った勢いで、クラウドファンディングに、ビジネスの資金が集まれば、自分たちのセックスシーンをネット配信でライブ中継する!と

もっとみる