To Doリストのまえに

仕事において、私は自分の気持ちを出すことにした。
最近までの私は、仕事中に自分の気持ちを出すことさえ、
駄目な行為だと思って感情を 無 にしていた。
それが正解だと思っていたから。

ただあくまで私の場合、それだと反動が起きた。
自分の感情を無視だったり、無くしたことにしてしまったので、
仕事ではないときに感情の爆発を何度も繰り返すようになった。

特に育児において、爆発するとひどい。
子供たちが可哀想なんだけど、自分では抑えがきかない。
噴火した火山のように、ある程度すれば徐々に冷静になれた。

自己嫌悪もよく陥った。
子供を叱ってしまう、いけない母親。
もう負の無限ループから逃れなくなっていた。

だから、仕事でも自分の気持ちを感じることにした。
感じたからといって、仕事にぶつけるのとは違う。
自分は、こう思ったんだね。と受け入れる。
受け入れた上で、仕事においては、こうする。
と切り離して考える。

大したことないように思えるが、自分の中の落ち着きがまるで違う。
自分の気持ちを一度受け入れているからだろう。
仕事のTo Do リストの作成は、もちろん大切。
だが、それと同時に自分の感情を殺さないことも、きっと大切。