0から1は無理。でも1から2にすることはできる

どーも。椿あおいです。


今回はイラストを描き始めてから気付いた「イラストを生み出す難しさ」について書いていこうと思います。


0から生み出すことは無理


正直なところ私はこれまで運動部にしか所属しておらず、アートを学べるような学校にも通っていなかったのでイラストを描く際のノウハウは皆無です。


最近はイラストを描くということに対して高いモチベーションを持つようになってきたので、投稿頻度が去年よりも多くなっています。(3日に1イラストくらいのペース)


それで最近分かったことですが、

『描きたい気持ちがあってもイラストが0から生まれるなんてことはない』

ってことです。


むしろ気持ちが先行しすぎて描けない自分にイライラして、イラストへのモチベーションが下がってしまうことが年始から多々ありました。


興味があって始めたイラストのはずなのに結局はイラストの描きたい自分に苦しめられました。


多分何かしらを創り出すようなことを期待されてしまうクリエイターの人が疲れてしまうのもこのような状況になってしまうことが大きいのかなと思います。

あくまで個人的な意見ですが。


0から生み出すことは無理でも1から2にはできる

私のような初心者が0から構図を考えてラフを作ってペン入れして色付けもとなると気軽にイラストを描くことはできないです。正直。


なので、イラストを描いている先輩方の真似をすることにしました。

構図、色の使い方、ラフの描き方、画材の使い方などなど...

特に構図はかなり参考になっています。


自分自身だけでは0からイラストを描くなんてことはできないので、

先に出ている作品から学び、自分の作品に投映していくのが近道であると思いました。


あとは、絵に限らず本や映画といった沢山の作品からインスピレーションを得て作品にしていくなどが0から生み出せない自分にできるイラストの描き方ではないかと思います。


まだイラストをかじったくらいの初心者ですが、

これからも0から1を目指すのではなく1から2にしていくことを心に留めて日々描いていきたいと思います。


今回も読んでいただきありがとうございました!


記事が気に入って良ければサポートお願いします! 頂いたサポートはイラスト作成用に使用させていただきます!