見出し画像

うがい薬がコロナに効くとかまた騒ぎ出した

吉村知事がうがい薬に関して述べたことで波紋が広がっている。というか、そういう発言一つですぐにうがい薬が高騰しそうになる国ってのもどうなのよ・・。

情報に振り回されないようにしないとね。結局のところポピドンヨードで毎日のようにうがいをするとむしろ害もある。うがい薬の普段通りの使い方をすれば良いのだ。風邪気味でのどの違和感があるときにはうがい薬を用いて喉の殺菌をする。そのようにしてインフルエンザや風邪に注意するのと同じように引き始めに使うとかでいい。

今日の1日

朝飯を食べてから就寝。起床は15時。今日も将棋漬け。一局一局反省して、さらにその反省を文字に起こすことで確実に俺は成長している感じがする。

そしてホリエモンのしくじり先生の再放送がabemaでやっていたので閲覧。

今日は比較的摂取カロリーが多いかも。体重も1kg重め。脂肪でもいいからとにかく太りたい。

痩せたいという悩みはよくあるが、太りたいという悩みも当然あるのだ。

Me・We・Nowとは

しくじり先生の話でMeWeNowが大事というところでハッとしてメモを取った。オバマ大統領が使った手法らしく、

Me:まずは自分の生い立ち、自分のことを知ってもらう

We:そこから導き出される自分と相手の共通点を見出す

Now:今自分が主張したいこと、やりたいことを相手に伝える

Nowの部分をいきなり実践しても、「私とあなたはそもそも違うし」と思われれば言葉は相手に伝わらない。

事実このホリエモンの過去のエピソードを語ったしくじり先生の構成がそうなっていて、内容に感銘を受けた。

ホリエモンの過去の失敗から、今やりたいこと、宇宙開発の話を聞くと、スッと心に入ってくる。

俺もYouTubeとかで過去や苦しかったことを語ってみよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?