マガジンのカバー画像

毎日楽しくニュースマガジン

1,657
簡単なコラムを毎日更新 話題のニュースと面白そうなテクノロジー系の記事を好んでピックアップします。 ぜひ見てね〜!!
運営しているクリエイター

#新型コロナウイルス

コロナ6日目レポート

もうほとんど体調は元に戻ってきた。コロナ期間中で思ったのはしばらく風呂に入らなかった時に…

つーさん
4か月前
1

新型コロナ5日目レポート

かなり回復してきた。喉の違和感→発熱→喉の痛みという流れだったが、喉の痛みも大体なくなっ…

つーさん
4か月前
1

新型コロナ4日目

もうほとんど8割型回復してきた。喉の痛みもまだあるが、起きてしばらくするとマシになってき…

つーさん
4か月前
2

コロナ3日目 喉が痛い

発熱してから3日目。昨日から扁桃腺が痛いが、今日はさらに痛い。その他の症状は和らいできた…

つーさん
4か月前
1

新型コロナ2日目レポート

発熱が始まった日を0日目、その次の日を1日目として今日が2日目。 しんどさはかなりマシにな…

つーさん
4か月前
1

初新型コロナ感染

昨日から39度を超える高熱が出ており、今日病院に行ったら新型コロナに感染していると言われた…

つーさん
4か月前
1

COCOAのアプリってまだちゃんと機能していたんだな

新型コロナウイルス接触確認アプリのCOCOA。COVID-19 Contact Confirming Applicationの略らしい。特に意識していなかったが、最初にインストールしてから今も機能しているようだ。 先日、陽性者が20分ほど近くにいたとの通知が来た。おそらく電車に乗った時に近くにのちに陽性者になった人がいたのだろう。今はかなり感染者が増えている状況なので、大阪や東京などの都市部で電車に毎日のように乗っている人は通知が来まくりなんじゃないかなと思う。 ただ、通

将棋連盟が対局者のマスク着用を義務化するらしい

今までも対局の様子を見ていると基本的に棋士はマスクを着用していて、時々外しているという感…

つーさん
2年前
5

コロナ禍によって強迫性障害や潔癖症が増加しているのではないか

私は昔強迫性障害という精神病になっていた。医者にそう診断されたわけではないが、自分で調べ…

つーさん
2年前
3

宣言開けて油断しすぎだからもっと自粛しろという人いるけど・・・

緊急事態宣言があけて行動制限が緩和されればまた感染者数が爆発するぞ、もっと自粛し続けろよ…

つーさん
2年前
3

ワクチン未接種だと割と肩身が狭くなる可能性が高そう

ワクチンの接種証明の活用事例として飲食店に入るための条件にすることが示唆されている。他に…

つーさん
2年前
7

ワクチン接種から2日。発熱が治った!

一昨日の15時にコロナワクチンを接種してきた。当日は何もなかったものの、次の日に発熱や体の…

つーさん
2年前
2

コロナワクチン副反応、接種の次の日に来た

ファイザーのワクチンを昨日接種したのだがそのレポートは以下から。 発熱するとしたら当日が…

つーさん
2年前
4

ワクチン未接種者が制約を受けるのは仕方ないと考える理由

ワクチン接種についてワクチンについては各地で議論が発生しているが、私は接種を進めるのに賛成だ。 未接種者が制約を受けるのが仕方ないと考える理由について簡単に述べる。 現在、コロナ禍においては様々な業界や個人が制約を受けている。業界レベルで言えば、飲食業界は緊急事態宣言が出ている中で休業や酒類の提供禁止を求められ、他にはスポーツ観戦やライブなど、中止や観客動員数の大幅な制限が加えられている。 誰しもが友人とも気軽に会えないようなこのような状況を続けたいとは思っていないはず