見出し画像

今年も緊急入院

去年の7月、父が鼠径ヘルニアで緊急入院、手術をしましたが

なんと今年も緊急入院の連絡があったのが9月11日。
その日は両親(父84歳、母80歳)二人して、ちょっと大きなショッピングセンターに買い物に行くと言ってたんです。
わざわざ日曜日の人が多い時に行かなくても、平日の空いてるときにゆっくり行けばいいのにと言ったんだけど、日曜日の方が食品のセールがあるからそれが目当てだったらしい。

12時半ごろ母から、父が倒れて救急車で運ばれたと電話が。
倒れたというから何事かと思ったけど、よくよく聞くと転んで動けなくなったらしく、今検査してるけど、たぶん骨折かな・・という感じらしい。

これは入院になるだろうし、私が行った方がいいな。

実はその時、カブトムシさん(←ダンナ)がコロナ陽性で自宅療養中だったんですよ。私は濃厚接触者だろうから自宅待機していたけどちょうど前日抗原検査キットで検査したところ、陰性だったのでそろそろ大丈夫だな、と思っていたところ。

夕方人に会う予定があったので、とりあえず化粧していたのですぐさま家を出て病院へ。今思えば幸いにして、去年と同じ病院に運ばれていたので迷わずバスで行けたのよね。

13:30ごろ到着し(お馴染み)地下の救急救命センターの待機室で母がたどたどしく書類を書いていたので、その続きを書き始める私。やはり骨折してるらしい。

しばらくすると看護師さんがやってきて、今日手術するとのこと。整形外科の先生が来るまで、救急救命の方で説明を受ける。

血液検査の結果、悪いところもないし、十分手術に耐えられる状態らしい。80歳過ぎても介護保険も使ってないし、自立しててえらいねと褒められる父。そうか、褒められることなのか。ありがたいね。

手術してがんばりましょうねと看護師さんに言われてるのに、父は「もうアカン」というように首をふってる。

アレは半分ネタやろな・・・もうダメという演技www

しばらくして整形外科の先生からCTの映像見ながら説明を。
なんか3Dのすごい映像だったな。
大腿骨の上が斜めに折れてるらしい。
骨がくっつくのを待ってると筋力も衰えて寝たきりになるので、手術して金属を入れて固定。そしてすぐリハビリに入るとのこと。

準備が整うまで書類を書いて待ってるわけですが、むしろ書類が追いつかない。前よりたくさんあるぞ、なんかいろんな同意書が。
この中に、借金の保証人の書類とか混ざっててもわからんな・・などとくだらないこと考えながらひたすら書きまして。

いったん病棟に行ってから、手術室へ行くのを見送ったのが3時40分。
そのあとさらに入院の説明や書類を書き終わったらすでに4時半。

手術終わって麻酔醒めるのが5時半から6時らしい。そのころには病院にいないといけないけど、取り急ぎ必要なものや薬とか取りに帰りたいんだけど、ギリギリだな。前回はわりと余裕あったのに、時間ないぞ。
タクシーで帰ろうと思ったのに、タクシーアプリを削除してしまってた。駅前まで行けばあるかと思ったのに駅前まで行ってもタクシーがない!?
ちょうどバスが来てたので、タクシー探すより早いかとバスに乗る。

母はお昼を食べていなかったので、とりあえずご飯をかきこんで、薬だの靴だの歯ブラシやタオルなど取り急ぎ用意できるものを詰め込んで、再び病院行くのにタクシー呼ぼうにも、電話がつながらない!!なんじゃそりゃ。
日曜日だから?タクシーが減ってる?不景気?ああ、なんでアプリを削除してしもたんや~~~と悔いながら、結局またバスで病院へ。

カブトムシさんは家にいるのにコロナで動けないのがもどかしい!!
っていうか、私がペーパードライバーなのが残念なんだな。

病院について、やれやれ・・と受付に座ったら即座に手術終了の電話がかかってきた。あぶねーー。
レントゲン室に行くので、そちらで待っててくださいとのこと。レントゲン室のある3階に行ったら真っ暗なんですよ。そりゃ日曜だし診療時間じゃないもんな。手術終わって出てきた父はそのままレントゲン室へ。

レントゲン撮って出てきて、話せますよ~と言われたので大丈夫か覗いてみたら「〇〇ちゃん(←ダンナ)は大丈夫か?」って。
いやいや、手術終わってベッドに横たわってる人が、人の心配してるよ。
先生からは、がっつり金属の入ったレントゲン写真を見せてもらいました。ひょえ~、すごいな!!

その後病室に行ってしまったら、面会は出来ないので、病棟の受付で看護師さんにとりあえずの荷物や、薬などを渡してお願いして今日のところは終了。
そういえば、夕方以降に会った看護師さんは、みんな男性だったなー。
病棟によるのかなあ。男性の看護師さんが多いと頼もしいですね。
去年より長い入院になりそうなので、よろしくお願いします。

帰りに駅前でお弁当買ってバスで帰宅。
7時半ごろだったかな、うん、疲れたーー


今日の内容と関係ないタイトル画像は、ぼやぼやだけど帰宅した時に見た昇って来たばかりの大きな月。前日が中秋の名月だったのよね


最後までお読みいただいてありがとうございます!スキやフォローしていただけると、さらに嬉しいです!