見出し画像

【化学の勉強法】『化学図録』を育てる

こんにちは😃

今回は高校化学のお薦め勉強法を紹介します。

おそらく高校生のみなさんは学校で写真がいっぱい載った化学の副読本を与えられていると思います。

いろんな出版社から類書が出ています。

こちらは数研出版『化学図録』

沈殿や水溶液の色の写真がふんだんに掲載されていてビジュアルを刺激する参考書です。

この化学図録を育てるというのがお薦めの勉強法です。

問題集で難しい問題をやったりして気づきがあった。そんな時にその気づきを化学図録に書き込んでいきます。

化学図録に下線やマーカーを引いたり、書き込みをしたりしていく。

書き込みの例

そうして化学図録を自分専用の参考書にカスタマイズしていくのです

こうすると化学の勉強を効果的に行うことができます。化学図録のあそこに写真があった、ここはあのとき書き込みしたことだ、アンダーラインを引いたヤツだ、というふうにビジュアルにうったえて勉強します。とても有効な勉強法です。

この化学図録、せっかく学校からいいモノを与えられているのに、スルーして使わないという生徒が多い。

もったいない❗️

非常にいい参考書なので是非とも役立てて欲しい。

化学図録を育てて自分専用の参考書にカスタマイズしよう😊


オンライン家庭教師やってます😊

・学校、予備校の授業についていけない

・東大京大医学部難関校で高得点をとりたい

・宅浪でひとりぼっち、相談相手が欲しい

こんなあなた!

高校物理・高校化学のフォローは私にお任せください。

初学者から難関校を目指す人まで広く対応します

テキストチャットで指導します。

指導例はこんな感じ

この指導生徒たちからとても分かりやすいと非常に好評を集めています。

あなたもやってみませんか?きっと物理・化学の成績がupしますよ。

ココナラというアプリで指導しています。

リンクはこちら


このサムネイルのサービスです。

志望校合格を目指して私と一緒に走りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?