見出し画像

本当にあったメルカリの怖い話2選

メルカリではもちろん購入者との間でやり取りがあります。
その中で、購入者の方との間にトラブルが起きることがあります。
あくまでもネットを使ったやりとりですのでそういったことを全て防ぐのは難しいです。
ただ、なるべくトラブルを少なくすることで良い方かも集まりやすいですし、
取引もスムーズに行えます。
そこで私が実際に体験した話を5つにまとめましたのでそれをこ今回はお話ししていきます。
またメルカリで月に3万円稼ぐ具体的な方法を以前書いておりそちらも是非参考にしてみてください。
URL→ https://note.com/ttyy0811/n/na5afd863188e

①いちゃもんをつけた後に返金クレーマー

これは私がメルカリを初めて間もない頃に起きたことです。
当時はまだメルカリが今のように主流のフリマアプリではありませんでした。
そこで私は友人と古着やさんを周り売れそうなものを仕入れては売っていました。
そんなある時に一つの古着が売れ、いつものように梱包し発送し、購入者様の受取評価を待っていたのですが、一向に受取評価されず、こちらからメッセージを送ったのです。
すると、購入者様から、悪臭がするしサイズも違うと言われました。
悪臭は古着特有の匂いですし、こちらでも臭い取りのものを使っていましたし、過去にそのようなことを言われることはなったのです。
その時に私は気づきました。
この人はクレーマーであると。。
その後も少しもめた後に返金を要求してきたので、最終的にメルカリ事務局に対応して頂き、なんとかその場は収まったのですが、最後に言われた一言が衝撃でした。
こんな臭くてサイズもおかしい服を着ることはできないので、
雑巾にして捨てます。

いやそのまま捨てたらええやん。
一回雑巾にする手間省いて捨てたらええやん。
なんとも変わった購入者でした。
私がここで学んだのは、メルカリを利用する人は色んな方がおられ、こちらが損をする可能性(悪い評価や返金)がある場合は誠心誠意謝り、運営に任せるということです。そうしなければ、このような購入者に時間を使ってしまうことになり、メルカリでせどりを行う私たちになんのメリットもありません。

②ありえない方法でのクレーム

この話はメルカリで新品の商品を販売した時です。
この方は商品を即購入(コメントなしでの購入)をされた方で、商品購入後こちらがお礼のメッセージを送ったり、発送後にメッセージを送ってもなんの返信もありませんでした。そういうことはよくあるので気にはしませんでしたが、商品到着後も連絡がなく、こちらが受取評価の催促をしても連絡は一切なく、商品が自動で取引が完了する直前に受取評価され、なぜか悪い評価でコメント内容が「ワッペンが取れた」とれるわけがないんです。
なぜならそれは印刷であり取れるワッペンがないからです。
ただ、一度ついた評価は変えることができないので、今でも私のアカウントにはそのコメントが残っています。
ここで学んだのは、どれだけこちらが正しいことをしても賛否というのは生まれます。
ということは、そういったことを気にせず良い評価の量を多く集めるしか方法はありません。

まとめ

クレーマや誹謗中傷をする人はどの世界にもいますし、これが無くなることはありえません。
これを気にするな。というのは無理がありますがなるべくポジティブな意見に耳を傾けましょう。
あなたが正しいことをしていればクレーマーの数より良い評価をしてくれる人の方が必ず多くなります。
後はあなたが行動するだけです。
一緒に頑張りましょう。
わからないことや質問等があれば、私のTwitterのDMに質問してください。
Twitter→ @T6WMwzpT5RBqQbc

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?