見出し画像

理不尽な職場って、どうしようもねぇ文化だよね

ぼくは今、北海道の山奥の温泉旅館のレストランで働いています。

レストランは大きく、ホールとキッチンで分かれてるんですが、ぼくはホールの方です。

接客したり、皿洗いしたり、配膳したりするやつです。

こっちのホールは、みんな優しくて、平和な世界なんですよね。

だから、職場への不満はほとんどないっすね。

で、問題はキッチンの方です。

キッチンの方は、厳しく理不尽で全く優しくない世界です

ぼくはさっきも言ったようにホールなんで、別にいいんです。

でも、キッチンの調理補助のバイトで入ってきた人がすげぇ理不尽に怒られてるのを間近で見てます。

その人とぼくは仲が良いので、一緒にまかないを食べてるんですが、日に日に弱っていってるんですよね…

ほんとかわいそう…

全くロジカルじゃない世界らしく、言われた通りにやったら怒られ、わからないことを聞いても怒られ、聞かなくても怒られ、もうね、全てが怒られることに収束する世界らしいです。

ひたすらかわいそう…

一緒に色々対策考えてるんですが、怒られるのは、もはや確定事項らしいです。

もうね、たぶんそういう文化なんだと思うっていう結論に至りました。

ぼくの他にもリゾートバイトで来てる人はいます。

ぼくは今いるところが初めてですが、全国各地でリゾートバイトをしている人もいます。

で、その人に聞いたら、キッチンに近づくほどやばいらしいです…

ここだけじゃなく他でもそうなのか…

飲食店がやばいって言われるのはそういうことか!と妙に納得しました。

ぼくもどちらかと言うとキッチンに近いので、理不尽に怒られたことがありました。

マジで腹立ちますよ。

今までIT系にいたからか、仕事で理不尽に怒られるということがなかったんですよね。

注意や怒られるにしても、ちゃんとロジカルに説明してくれてましたもん。

やっぱりこれは、文化や宗教の問題なんだと思います。

ロジックがどうとか理不尽とかそういう問題じゃないやつ。

だから、自分と合うカルチャーの場所に行くしかないやつです。

もしくは自分がカルチャーを作る側になるか。

どうしようもない問題があり、改善の余地なしのただただ怒られるしかない状況とか地獄でしかないので、11月末でやめるって言ってました。

それがいいと思います。

どうしようもねぇもん。

世の中には、どうしようもあるものとどうしようもねぇもんがあります。

今回はどうしようもねぇやつ。

みなさんも、どうしようもねぇやつをどうにかしようとしてもどうしようもねぇので、移動するってのがベターだと思いますよ。

そうやって生きてたらぼくみたいになっちゃうんですけどね…

今日はそんな感じで終わり!

以上、逃げるのだけはうまいバイト戦士でした!

読んでいただきありがとうございます! ところで、カナダのブリティッシュコロンビア大学の研究によると、人のためにお金を使うと、自分の幸福度が高まるそうですよ(乞食)