見出し画像

世界一高い山は?

何かの記事に書いていて面白かったので、少しだけ書いていきたいと思います。

「世界一高い山は?」

と聞かれると、大体の人が
「エベレスト」
と答えます。

もちろんそれは正解なんですが、それはあくまでも、地表に出ている部分の話になるらしいのです。

海に隠れている部分(海底)から計算すると、ハワイのマウナケア山が1万203mになります。

さらに、
地球は完全な球体ではないので、地球の中心からの距離が一番離れているのは、エクアドルのチンボラソ火山になるそうです。

定義によって高い山の概念が変わってくるらしいのです!

という事は、
「世界一のイケメンは?」

と聞かれたら、

「僕です!」

と答えます。

定義は、僕の答えなので・・

諸説ありますが・・

ん?・・ドロボウ・・の・・・ん?始まり・・?

以上です。

タロ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?