【社会派?】やっぱ異世界転生ものの作品って面白い

学生時代からアニメは見てきたんですが、その時はアニメを見てると言うと、人からいじられていたので、人知れず見ていた記憶があります。

そして、ここ最近アニメ界では有名な
『異世界転生』
これがやっぱり面白いという話をしていきたいと思います。

異世界転生とは、現世とは違う空間で、新しい自分として生きていく
といったものになります。

分かりにくいとは思いますが、異世界転生ものの有名な最初の作品でいえば、
〈ソードアートオンライン〉
と言われるアニメがあります。

主人公がベットで横になり、VRみたいなヘッドギアをして、スイッチを起動すると、自分の設定したキャラを通して仮想空間で生活ができます。
そこで知り合った仲間たちと協力しながら、クエストやレベルアップを図り、現実とは違う自分を表現できるといったものです。
勿論、ログアウトもできるので、現実世界の衣食住などに配慮しながら、仮想空間でゲームを楽しむものです。
ちなみにソードアートオンラインは、それらが全て崩壊し現実に戻れなくなった世界を描いているアニメになります。
面白いです。

異世界転生ものは他にも、
現世で不慮の事故により死んでしまった人が、神様の力により仮想空間に転生して、最強のステータスを手に入れた状態で転生先の世界を救っていく
みたいなアニメもあります。

余談ですが、僕は
〈この素晴らしき世界に祝福を〉
というアニメが好きです

主人公カズマの超普通が故に、周りの強キャラたちに的確なツッコミを入れている所が、ユルくて好きです。笑

そして、そこなんです!

異世界転生ものの何が面白いかって、その絶妙なユルさなんだと思います。

一昔前だと、エヴァンゲリオンなどは面白いけど、ちょっと話がややこしい
みたいな感じですし、
アニメって見た目の可愛らしい感じとは裏腹に、意外と社会に切り込んだ話題を題材にしたりしています。

映画とかだったら分かるんですが・・

なので、
「このアニメ面白そう」
と、気軽に見に行くと意外と頭を使わされたり、一回では理解できなかったりします。

多分それがオタク心に刺さるんだと思いますが、気軽に見れないというのが僕の中で引っ掛かる所はありました。

というのも、今作品は凄い数ありますし、一個の作品だけをしっかり見ている時間が無いという思いがあります。
また、アニメ以外にも興味がある事もあるので、尚更一個のアニメに時間を裂けれない!
というのが正直な気持ちです。

多分こういうことを言うと、ガチ勢から睨まれそうですが・・

なので、ユルく寝ながらでも見れるようなアニメ、それが異世界転生ものなのかなと思います。

また、少し真面目な話になりますが、
この仮想空間での生活って
『今後の世界に起こりうることに似ている』
と言うのもあるのかなと思います。

テクノロジーの進化もそうですし、
今回のコロナにより、
『リアルで会わなくても良くなった』
という事が、余計に仮想空間の生活を加速させそうな気もしています。

また最近の研究で、
『コロナにより地球環境が改善された』
という結果が出た。
というニュースが流れており、もう人類はリアルから仮想空間への移行を視野に入れなくてはいけない
と思います。

そんな今後の未来の事が、アニメの世界で予行演習されていたら、みんな興味ありますよね。

僕もその1人です。

と、まぁカッコよく語ってきましたが、
正直な事を言うと

女性キャラが可愛いので、萌え萌えキュンキュンで見ています。

上目遣いで「お兄ちゃん」って呼ばれたいです。(真顔)

タロ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?