fishnude

刺身、寿司をつくり写真を撮っています。いつもは写真だけですが、ここではその作り方や、その過程で思い出したことなどを書いています。instagram : @fishnude

家庭でつくる刺身と寿司

魚料理をもっといろいろやりたい!という方はぜひ!

    家庭で握り寿司をつくる

    今回は家庭で少しでもうまくつくるコツです。 私は普段自分で写真を撮るために握り寿司を作っていますが、その後は家族が食べています。刺身・寿司が大好きな娘は、私が撮…

    魚の香りについて

    天竜川の鮎と長良川の鮎は香りが違うんだよ、みたいな高度な話では全くありません。念のため。もっと基本的なお話です。 まず生きてる魚について。 鮎は苔などを食べる草…

    薄造りについて

    今回は刺身の薄造りについて書きます。お刺身を作る際に、1つでも参考にしていただけるところがあればと思います。 刺身の中でも特に「薄造り」は、できると「おおっ」て…

    「釣りして料理」はヨガか

    ヨガで瞑想するなら、「釣りして料理」も私にとってはヨガ。または坐禅とも言えると思います。 日常を離れて精神を休めていることに違いはありません。 まだ海岸に人気の…

    〆鯖について

    〆鯖について、いままでまとめて書いたことがなかったので書き留めてみます。果たして纏まった文になるかどうか分かりませんが、なんとか読む方のご参考になればと思います…

    太刀魚 炙り

    太刀魚はとても特徴的な姿をしており、銀色のつるっつるです。指で触ると、「これって本当に生き物か?」と思うところが萌え。 駅の構内で雨の日、こんなツルツルなとこで…