マガジンのカバー画像

中小企業の管理会計まとめ

10
これまで筆者が行ってきた中小企業を対象とした管理会計研究のまとめです。しばらく無料で公開します!
運営しているクリエイター

記事一覧

『経営管理システムのデザイン』序文

現在,これまでの研究をまとめた著書の発刊に向けて準備中ですが,序文はこんな感じで書き記し…

11

第5章 中小製造業に見る管理適合的な記録とは:「管理中心主義」からの検討

いよいよ本章から事例研究に入ります。今回の著書では独立した章で8社の調査結果をもとに述べ…

100
4

第4章 中小企業のマネジメント・コントロール・システムと組織成員の動機付けに関す…

今回は第4章です。第2章,第3章と熊本県と福岡市の中小企業を対象としたサーベイ調査(いわゆ…

100
6

第2章 中小企業における経営管理・管理会計実践に関する実態調査 ―福岡市内・熊本…

ここから論文は第1部に入ります。第2章から第4章の第1部は熊本県と福岡市の中小企業を対象に行…

100
4

中小企業の管理会計実務③:直接原価計算を活用した部門別限界利益管理

早いものでこのシリーズも3回目。中小企業の管理会計実務について簡単な解説が書ければと思い…

13

第1章 マネジメント・コントロール・システムのデザインを考察する対象としての中小…

第1章は今回の研究を行うバックグラウンドについてまとめました。先行研究の状況やこの研究を…

100
8

序章 マネジメント・コントロール・システムのデザイン:情報デザインに関する議論から

今、ちょこちょこと書いている原稿をアップしていきます。中小企業の管理会計実務のマガジンもいずれ有料化できるくらいの価値作りたいなぁとか思ってます。これは今書いてる書籍の研究フレームワーク。デザインに関する議論と管理会計システムの関係について検討してます。 ありがたいことに研究者として飯食わせてもらってますが、管理会計もデザインも専門と呼べるほどではありません。何やっても三流です。が、学生時代からずっと庭、茶室、襖絵のデザインとしての優れてる点を考えていたように、経営のロジッ

有料
100

マネジメント・コントロール・システムのデザイン(再考)

先日,こんな投稿をしたんだけど,やっぱり納得行かなくて修正した。 こっちの方がずっと考え…

7

中小企業の管理会計実務②:直接原価計算を活用したキャッシュ・フロー管理

さっそく2回目。今回は企業経営の現場ではよく使われる直接原価計算のお話です。 公表される…

19

中小企業の管理会計実務①:なぜ「原価」管理が浸透しないのか

今日は久しぶりに外で仕事をしてきました。某プロジェクトのために某高校へ。たくさんのオーダ…

21