見出し画像

安全じゃない

安倍元首相の銃撃

2022年7月8日、11時31分頃奈良市で
信じられない事件が起きました。
そう、日本だけでなく世界にまで衝撃を
与えた『安倍元首相銃撃事件』です。
ちょうどその時家でドラマを観ていた
私の妻は流れてきたテロップを見て、
最初ドラマの中の話かと思ったそうです。
確かにそれぐらい衝撃でした。
現場にたまたま出くわした方々の中にも
最初は演出かと思った方は多いようです。
確かに、誰も銃声だとは思わないし、
安倍元首相が撃たれるなんて思わないでしょう。
皆の頭にはこういう考えがあったはずです。
「まさか日本で?」

完全な平和なんて存在しない

私も最近よくニュースを気にして見るように
していますが、とても胸糞悪い事件が
毎日のように出てきます。
「暴力」だったり、「虐待」だったり、
今日たまたま目に入ったニュースは
「焼肉屋の駐車場で模造刀を振り回していた
 男が逮捕された」でした。
原因は交通トラブルのようでした。
いつ自分が巻き込まれるかわからない。
つまり、完全な平和なんて存在しない。
ということを頭に入れておかないといけません。

その中でできること

かといっても、海外なんかでは普通に
そこら辺の人が銃を持ってる国もありますし、戦争をやってる国もあるぐらいなので、日本はそういう国と比べればまだ安全だとは思います。
安倍元首相もそうですが、
私たちは過去の先人たちの積み重ねの中で
今日本で生きていけています。
それは感謝しなければと思います。
先ほど話したように物騒な事件も起きてますし、
世の中皆いい人ばかりではありませんが、
周りでいい人は絶対にいます。
そういう人たちと関わっていき、
少しでも楽しい人生にしましょう。

安倍元首相

安倍元首相が亡くなってから、報道やYouTubeの動画を観て、安倍元首相の歩みやどういう方かを
知りました。
とても優しいユニークな方でした。
だからこそ今回の事件が残念でなりません。
一度でいいから目の前で演説を
聞いてみたかったなと思いました。

安倍さん長い間お疲れ様でした。
ゆっくり休んでください。
ご冥福をお祈りします。







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?