チャレンジ精神

40代、50代に負けている自分

皆さんの周りで自分より圧倒的に
おじさんなのに、自分の何倍もの
エネルギーを持っている方

見かけませんか?
私の周りにはもう40歳50歳になって、
「もう身体が動かんなってきた〜」
「もう歳だな〜」とか言いながらも、
20代の私より遥かにエネルギーと
チャレンジ精神に満ち溢れている人が
たくさんいます。
いいお手本がたくさんいます。

保守的な考え

私自身ガンガンチャレンジという性格ではなく、
かなり保守的な考え方をします。
そのため、イケイケな先輩方には、
「まだ若いのに守りに入ってどうするの?」
「人生諦めちゅうようにしか見えんで」

と、痛烈な言葉を浴びせられたこともあります。
確かに。。。
先程書いた40代50代でもエネルギーや
チャレンジ精神で満ち溢れている人たちから
見れば、人生楽しそうに見えないのかも
しれません。
最近になって自分の中で沸々と
様々な思いがこみ上げてきました。

皆最初から余裕があるわけではない

当たり前ですが、今私の周りにいる方で
裕福な生活をしている人たちも
最初から楽ができていたわけではないです。
聞けばほとんど寝ずに朝も夜も働いたり、
たくさんの時間を勉強に費やしたり、
リスクを承知で投資したりと
死に物狂いでお金を稼ぎにいっています。
そういう方たちの話を聞いていると、
「そりゃ何もしていない俺が
 お金に余裕ができるわけないよな。」
と改めて思わされます。

メンタル的な要素も大きい

周りにいるお金持ちの方を見ていると、
やはりメンタル的な要素も大きい気がします。
よく自己啓発の本や動画で
「今まで数え切れないぐらいの失敗をしてきた」
「成功した数より失敗した数の方が多い」
といった内容をよく聞きます。
つまり、何もかもうまくいくことは稀で、
成功の秘訣は失敗することというぐらい
失敗は誰もが通る道なのです。
ということは、少しの失敗を恐れたり、
それでメンタルをやられているようじゃ
ダメなんです。

ドラゴンボールなどのヒーローものも、
やられて主人公がメンタルやられたからと
立ち上がれないようじゃ話はそこで終わって
しまいます。
そういうことですね。

人間何歳になってもチャレンジし続けるというのは
とてもカッコいいことですね。
前を向いて頑張りましょう。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?