見出し画像

学ぶべき姿勢

金持ち社長の名言

私はちょっとした縁があってお金持ちの社長さんの話を聞くことが多いのですが、
ある日こんな事を言っていました。
「家を建てることは腹を立てるより簡単」と。
普通の人なら家なんて人生で一度や二度しか
建てられませんので、
「何を言っているんだ」と思われるかも
しれませんが、その社長さんは車の値段から何から普通の人とは違うので冗談なんかではなく
本心なんだと思います。
ギャグに聞こえないのがまずすごいです。

名言から学ぶこと

さて、その話を聞いて私のような普通の人間が
真似できるかといえばそうではありません。
肝心なのは、そのセリフをそのまま受け止める事でも、全否定することでもありません。
では、この話のポイントはどこなのか。
それは、「〜することは簡単」と考える、
つまり、ビビらないことです。
私自身そうなんですが、
何かチャレンジする時にまず
「それは難しい」という固定概念が邪魔をします。そして、そこから一気に「大丈夫かな」.
「不安だ」と、畳みかけられて、
「やっぱりやめよう」と諦めてしまいます。
だから、皆に「あいつは口だけ」
「行動しないと何も意味がないよ」
と言われてしまいます。

そうではなく、どんなことも
「簡単」「俺ならできる」
と思い込むことで怖気付くことがなくなります。
そうすると、どんどんチャレンジしていくことで
もちろん失敗することもあるもしれませんが、
その分成功する可能性もあります。
何もしなければ、失敗しないかもしれませんが、
成功することも絶対ないんです。

解像度の違い

さて、ここで皆さんに伝えたいことがあります。
それは、
「頭の良い人は物事に対する解像度が違う」
という話です。
これは、私が今読んでいる本に書いてある
ことなのですが、どういうことかというと、
例えば目の前の料理を食べるという
行為一つでも、
ある人はそれから学ぶことができて、
ある人は何も学べずただ美味しいだけで
終わってしまう。
ということです。
これは日常生活全てに通ずるところがあります。

つまり、先ほどの社長さんの話も、
「大袈裟だな、あり得ない」と
何も学ばず全面否定するよりは、
「何もかも簡単にできると思い込む気持ち、
 難しいと思い込んでいたら何もできない」

と言うことを学ぶだけでも、
次への繋がり方が全然違いますよね。

このように常に人の話や目に入るものから
『学ぶ』ということを探していけば、
それをするだけで、
とんでもないぐらいに成長速度が
上がるはずです。
私自身これから学びたいことだらけなので、
このスタンスを大事にしていきます。
皆さんも是非参考にしてみてください。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?