ガチで中毒性の高い海外ドラマ紹介します

ガチで中毒性の高い海外ドラマ紹介します②
.
.
【まずは好み別】
① FBIやCIA 社会派、陰謀という言葉に惹かれる(紹介済)
②特殊な世界観に惹かれる
③日常のヒューマンドラマが好き
④気軽に見たい事件解決が好き
⑤日本のお笑いがつまらなくなるくらい笑えるやつくれ
.
.
【番外編】
⑥銃撃戦や殺しが見たい刺激求む
⑦あのね、知的な作品が観たいのよ
⑧海外ドラマ見尽くした上級者向け
⑨1シーズンで完結する隠れた名作編(中級者向け)
.
.
【詳細】
その②の中でも、考えずに気軽に見れるタイプから紹介します。
(ウォーキングデッドよりも確実に面白いです)
.
② 特殊な世界観に惹かれる人向け
◇ロスト
・魅力:
『ミッション:インポッシブル』シリーズなどを手掛けたことで知られる監督J・J・エイブラムス監督による作品。全く先の読めない展開と個性際立つキャラクターの魅力で、社会現象を巻き起こした名作中の名作。10年前のドラマでありながら今もアメリカドラマ界に名を残している。宗教観や哲学、SFやオカルトまでも内包した多様性、それらを見事にまとめあげた唯一無二の世界観が特徴。
・あらすじ:
飛行機事故によって謎の島に不時着した人々が互いに協力して生き残り、島にまつわる謎を解明していく
さらに登場人物たちの意外な関係性や過去の秘密も描かれ、それらのエピソードがメインストーリーと結びついて展開していく。
.
.

◇the100
・魅力:ゴシップガールの制作陣(人間関係のストーリーを作り出す上で並ぶ者はいない)による、核戦争から約100年後の地球を舞台にした王道サバイバルアクション。多くの若手俳優を起用し、ティーンドラマならではの分かりやすいキャラクター設定、ありがちな恋愛のストーリー展開にSFを加え、先読み不可能な展開、スピーディーなテンポで描いた作品。
・あらすじ:地球が滅んだ核戦争の97年後、生き残った2400人の人類は、アークと呼ばれる宇宙ステーションで生活している。しかし宇宙ステーションはこの先長くはもたない。そこで、このステーションの少年院に入れられている100人の少年少女が、地球が住める環境であるかをチェックするため、実験的に地球に送りこまれる。アークの若者達は、地球上で生き残っていた様々なグループと、生き残りをかけたサバイバルゲームを展開する。
.
.

◇アンダーザドーム
・魅力:
巨大なドームにすっぽり覆われた田舎町を舞台に、パニックとサバイバル、謎解きが渦巻くサスペンス。人気ホラー作家スティーブンキング(ITの人)のベストセラー小説を巨匠スピルバーグの制作会社がTVシリーズ化。
・あらすじ:
米国東部の田舎町がある日突然、目に見えない巨大ドームに覆われた。外から完全に隔離された待ちの住人は生存と脱出をかけ、ドームの謎を解明していく。
.
.

◇ワンス・アポン・ア・タイム
・魅力:大人女子のためのダークファンタジー。白雪姫やピーターパンなど、有名なおとぎ話のキャラクターが次々登場し、現代の世界と“おとぎ話”の世界が交差する斬新なストーリーを描く海外ドラマ「ワンス・アポン・ア・タイム」。おとぎ話を実写化なんてオオゴケしそうであるが、見事なまでに練りこまれたストーリーで、逆におとぎ話の魅力を最大限に生かしている。
・あらすじ:
ハッピーエンドを迎えるはずのその登場人物たちが、悪い女王によって「魔法の呪い」をかけられたために、記憶をなくして現代の町「ストーリーブルック」に閉じ込められる。その呪いを解けるのは、白雪姫の娘であるエマだけ。彼女が10年前に養子に出した少年ヘンリーはそう信じて、エマをストーリーブルックに呼び、おとぎの世界を取り戻そうとする。
.
.

◇ギャラクティカ
・魅力:日本では知名度が低すぎるが、スターウォーズ・スタートレックに並ぶ三大SF作品。あまりの人気にシンガポールのUSSでは、乗り物すらできている。(乗った。興奮した。)10年前、『現在放送中のあらゆるドラマの中で最高傑作!』全米有力メディアが大絶賛していたが、今も不朽の名作である。重厚なストーリーと娯楽性の両立は難しいが、本作は奇跡的に両者の融合に成功している。
・あらすじ:
12のコロニー(植民惑星)に分かれて繁栄を謳歌していた人類は、人工知能を備えたロボット「サイロン」を開発する。だがサイロンは反乱を起こし、人類とサイロンとの戦争が勃発。長く激烈な戦いののち双方は休戦を宣言する。サイロンはどこかへ姿を消し、その後誰もサイロンの姿を見ることなく時は流れた。しかし、その間にサイロンはロボット型の兵士だけでなく、内部構造まで人類と見分けのつかない人型サイロンを開発、密かに人間社会にスパイとして送り込んでいた。人類の生き残りをかけたサイロンとの闘いが始まる。

続きは次回!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?