見出し画像

2024.1.20 夏みかんそろそろ (旧12.10)

今季冬は暖冬で推移しています。 予想では旧歴新年である新暦でいう2月10日頃から収穫出来るかな?と思っていた夏みかんですが まだ旧歴師走の今日の段階でももう食べられるくらいに熟れてきていました。 収穫期のサインである葉が落ち始めるにはまだ少し早いのですが 暖冬の影響で予想より早めに収穫期を迎えそうです。 今年は沢山実っているので急ぎ気味に収穫していくことになるでしょう。 柑橘類は案外収穫のタイミングが難しいものです。 うかうかしていて手遅れになると実がパサパサになってしまいます。 冬の味覚の時期が到来しました。 おかげで例年豊かな冬になっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?