見出し画像

私の自己紹介(仁科智子/Designer)

初めまして。キャリア紹介を兼ねて自己紹介します。
旧姓は石田です。

専門学校

人生なかなか思い通りにならないので映画を作っていました。

画像1

映像制作

広告やMVなどの映像の仕事に憧れつつも、就職活動をしなかったのでアルバイト情報誌に載っていた結婚式のビデオ制作会社に就職。
2年ほど、いわゆる結婚式のドキュメントビデオから、プロフィールムービーや撮って出しエンドロールムービーまで2年ほど動画編集を経験しました。


広告代理店 Web/DTPデザイナー

映像制作とWebが両方できたら強いんじゃないかと思い、ガラケーのショッピングサイトの運用更新から大手代理店経由の大手飲料メーカーのホームページ運営事務局(FTPでのコンテンツの上げ下げやメルマガの配信管理)を経て、小さな広告代理店の1人デザイナーへ。
ゲームやアニメなどエンタメ系9割、時々コーポレート系の、Webと紙のお仕事を一通り経験しました。

余談ですが、当時の社長(マーケター)に最近8年ぶりに会って、「欲を出してマーケだけじゃなくクリエイティブまで請け負ったのが当時の失敗だった」と言われて爆笑しました。

要は私はめちゃくちゃコストだったということで、社長のキャラもあり笑い話でしかないのですが、その当時に言ってくれてたら、また違った今があったのかなと思うと同時に、社長って大変な仕事だなとつくづく思いました。

画像2

画像3

画像5


事業会社UIデザイナー/デザイン部マネージャー/PM

■ 株式会社istyle
・2011年〜2015年 UIデザイン/クリエイティブディレクション
・2015年〜2017年 デザインチームマネジメント(メンバー8名程度)
・2017年〜2018年 プロダクトマネジメント

女性向けサービスの事業会社で派遣デザイナー、ディレクター、デザインマネージャー、プロジェクトマネージャーを計7年ほど経験しました。性向けサービスの事業会社で派遣デザイナー、ディレクター、デザインマネージャー、プロジェクトマネージャーを計7年ほど経験しました。
こんなに1つの事業、組織に長く携わったのは初めてでした。自他共に成長や役目が変わっていく過程を見られたのが楽しかったのと同時に、自分の力のなさを感じない日はなかったように思います。

UIを作るだけでなく、組織マネジメント、会議のビジュアル化、開発だけでも30人以上が関わるプロジェクトのマネジメントなどを経験させてもらって、入社時には200名程度だった会社規模が退職時には1,000人近くになっているというなかなか遭遇できないフェーズで、あらゆることにぶつかりながら学べたのは運が良かったなと思います。

▼@cosme「ベストコスメ大賞2012 」

画像6

▼ 某サービスの提供価値の視覚化(社内向け)

画像7


事業会社 1人デザイナー

■ AnyPay株式会社
・2018年〜2019年 UI/UXデザイナー

大人数で大きなサービスを作るところから、ユーザーとより近い場所でどんな価値を提供するかを自分の頭で考えてサービスを作ってみたいと思って30人規模の事業会社の1人デザイナーへ。

サービスを作る以外に、デザイナーとしての自分の評価軸を作るなど自分のマネジメントをしなければならないのは、なかなか客観視が難しく苦戦することではあります。

担当している主なサービスは決済サービスではありますが、「自分が提供できる価値」をいつでも誰でも気軽に提供開始できる、というところにすごく可能性を感じるので、パラレルワークや個の活動がゆくゆくの人生を豊かにするのではないかと注目を集めてる今、新しい自分の価値を世の中に送り出そうとしている方を応援できることにやりがいを感じます。

使ってくれている方にお話を聞いて発信したり、今どんなことに価値を感じているのか、私たちは何が提供できるのかを考えるのは本当に刺激的でした。

▼決済サービス「ペイモビズ 」サービス資料

画像8

▼決済サービス「ペイモビズ 」

誰でも簡単にネット販売が開始でき、クレジットカード支払いを導入できる決済サービス『paymo biz』の認知・利用者数拡大に向けて、新規販売者獲得、利用者満足度向上、リピート販売施策に取り組んでいます。

画像9

画像10

画像11

▼決済サービス「ペイモビズ 」ブログ

画像12


サービスLPのお手伝い

▼オンラインフィットネス「SOELU 」

ランディングページの作成を、ご縁があってお手伝いさせていただきました。

画像13


事業会社でUI/UXデザイナー兼 デザインプログラムマネージャー

■ Chatwork株式会社
・2019年〜現在 UI/UXデザイナー(サブマネージャー)

現在は5名ほどのプロダクトデザイン部でマネージャーと一緒に、チーム戦略の策定、ピープルマネジメント、アサイン計画、採用活動、UXリサーチ、デザイン主軸の改善プロジェクトのプロジェクトマネジメントに取り組んでいます。


有志でコミュニティ活動を行なっています

仕事でもプライベートでも、常に閉じられたコミュニティの中だけにいると行き詰まるな、というのを最近強く感じています。

デザイナーやエンジニア、プロダクトオーナーなど様々な職種のクリエイターが横で繋がり、意識の持ち方や、他業種同士のコラボレーションについてディスカッションする場の提供を不定期で行なう「Roppong Designersというコミュニティを運営しています。

トークイベントやワークショップなど、定期的に色々な形で場を提供しています。活動場所は都内になってしまいますが、デザイナーだけでなく、エンジニア、PM、CS、学生など、デザインに関わる方ならどなたでも参加できます。良かったらウォッチしてみてください。

六本木デザイナーズ活動レポートマガジン

\ Join us /

connpass

Slack


「UIデザイン会」開催中です

cocoda!やDailyUIのお題から、数人でディスカッションしつつコンセプトを詰め、UIを作る会を実験的に始めてみました。希望があればオンラインでもやれそうなので、お気軽にどうぞ!


ワークショップを開催させてくれるチームを募集しています

チームメンバーが何を考え、何にストラスを感じて、どんな働き方をしていきたいかなど、「チームのみんなでチームの理想について考える」ワークショップを開催させてくれるチームを募集しています。この通りのテーマでなくてもOKですので、お気軽にご相談ください。

※需要があるかも分かっていないので、当面は無料です。


・・・


他にも何か一緒に取り組めそうと思ってくださった方、ぜひお気軽にお声がけください!


この記事が参加している募集

自己紹介

私の仕事

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

個人活動として、若手デザイナー向けのワークショップやイベントを実施中です。 サポートいただけたら企画の運営費に活用させてただきます!

(〃ノωノ)
12
Chatworkデザイナー/リサーチャー ◀︎ 決済系スタートアップ1人デザイナー ◀︎ 美容系プラットフォーム デザインチームマネージャー / ワークショップが好き。 ワークショップをしながら生きて行きたい🦄 投稿内容は個人の見解です。