見出し画像

「実験には失敗がつきものだ」とやっと思えるようになってきた 〜 人生は壮大な実験である

<お知らせ>

この記事は単品でも購入できますが、月額購読の方がずっとお得な料金設定になっています。

ぜひ「立花岳志のブログに書けない本当の話」を購読ください!

</お知らせ>

--------

「人生は壮大な実験である」。

これは本田直之さんが2015年に言った言葉だが、僕も本当にそのとおりだと思う。

僕は自分の人生を38歳までの「第1ステージ」、38歳から50歳までの「第2ステージ」、そして51歳からの「第3ステージ」に分けて捉えている。

第1ステージにおいては、僕は自分の人生に起こる波乱万丈を肯定的に捉えることができず、流されるようにして生きていた。

もちろん100%流されていたわけではないが、とにかく圧倒的に自己肯定感が低く、いつも「どうせ自分なんて」と嘆きながら生きていた。

周囲から見たら身長190cmもあって学生時代はモデルやバーテンのバイトをしたりして、両親ともミュージシャンで港区西麻布に住んで、英文科に通って英語がペラペラで、なぜ自己肯定感が低いのか、という話しになるだろう。

でもそういう問題ではないのだ。身長が高いことも麻布に住んでいることも両親がミュージシャンだったたことも僕自身が努力して獲得したものではなかった。

僕は周囲から背の高さや住んでいる場所のことを褒められるたびに「自分はニセモノだ」という想いを強くした。

まあこの話しは今日のメインテーマではないのでまたいつか別のタイミングで書くとして、とにかく僕は第1ステージにおいては自分らしい生き方ができなかった。

ずるずると30代後半を迎えたとき、僕はバンジージャンプをした。

ここから先は

2,436字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?