見出し画像

ずいぶん雑に生きていたと反省 〜 月額432円、5年の浪費

<お知らせ>

この記事は単品でも購入できますが、月額購読の方がずっとお得な料金設定になっています。

ぜひ「立花岳志のブログに書けない本当の話」を購読ください!

</お知らせ>

--------

8月から個人事業主として活動をするにあたり、freeeというサービスを使って会計の処理と管理をすることにした。

freeeはツナゲル時代もずっと使っていたが、ツナゲルではfreeeには伝票を入力するだけで、月次決算は税理士さんがエクセルで作成したものを使っていた。

今回個人事業主としての活動再開にあたり、一ヶ月間freeeのスタンダードコースを無料お試しすることにした。

freeeは銀行口座、クレジットカード口座、そしてモバイルSuicaやPayPalなどのサービスを全部自動同期してくれるのがウリ。

で、今後は個人事業主の間は自力で管理をすることにして、使っている銀行口座、クレジットカード口座、PayPalにiPhoneとApple WatchのモバイルSuicaなどを全部登録し、自動同期ができるようにした。

ところが、クレジットカードの自動同期がまったく動作しないカードが2枚あって、仕方がないので手動で入力することにした。

ここから先は

1,714字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?