見出し画像

自分をディスカウントしない生き方をしよう

<お知らせ>

この記事は単品でも購入できますが、月額購読の方がずっとお得な料金設定になっています。

ぜひ「立花岳志のブログに書けない本当の話」を購読ください!

</お知らせ>

--------

一年中常にフルパワー、全力を出し切って生きるというのはなかなか難しい、というか、それはちょっと無理がある。

力を入れれば力が出るかというと、そうではなくて、力を抜いた方が良い場面もあるし、ゆったりリラックスした時間も必要になってくる。

だけど、ここぞという場面に全力が出せる状態を作っておくには、ある程度の準備が必要だ。

そして全力を出すためには、自分に対する信頼感、自己信頼が大切になってくるのだが、自己否定があると自己信頼が低下してしまい、そもそも全力が出せない状態になってしまう。

ここぞという場面に全力を出し切り、それでも結果が期待したとおりにならなかったなら、まだ諦めもつく。

それに100点か0点かのどちらしかない、という二元論的な結果になることは人生においてはほとんどなく、100点を目指してめいっぱいストレッチした結果が85点だったなら、次は90点を目指そうよという話になる。

ところが自己信頼が低下していると、そもそも「全力を出し切る」ことを諦めてしまうことが多くなる。つまり「自分の能力や魅力を自らディスカウントしている生き方」を選ぶようになる。

ここから先は

3,524字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?