見出し画像

【100職インタビュー】について

こんにちは。にーやです。

この記事では現在実施中の企画、
#100職インタビューについて説明します



何をやるの?


・今、どんな仕事に就いているのか
・どうしてその仕事に就いたのか
・就いてみての感想、課題
・今後はどうしたいか

雑談中心にこれらをお聞きしていきます。
時間としては90~120分程度。

雑談なので、違う話で終わることもあります


どうしてやるの?


進路を決めていくにあたって、
「どうすればいいか」がわからなかったんですよね。

そこでかぷり鼓さん(@eye_of_kaprico)に相談したところ、
「よし、じゃあ100人くらいに話を聞いてみようか」
とのアドバイスを貰ってやってます。

話すとやや長くなるので、気になった方はインタビューの際にでも!


インタビューを受けると、どうなるの?

僕から提供できるものは

・思い・価値観の最確認
・新しい発見
・noteによる拡散(その方の名刺になると理想だな、と思ってます)
・お茶代

その他にも、
・なんかスッキリする
・なんか癒やされる
・めっちゃ喋れる

という感想を頂いたことがあるので、
他にも何かあるかもしれません


誰が対象?



企画名を【100職インタビュー】とさせていただいています。

なので、
「現在就職/独立で事業をされている方」が対象になります。

※ここだけの話ですが、あまり拘ってはないです
職業がなんだろうが、その人の人生は1つしかないので。


この職業って被ってない?

ご安心ください。重複可です。

同じ職業でも
・いきさつ
・仕事に対しての想い
・今後やりたいこと

人によってまったく違います。

余談ですが、
最多で重複しているのは催眠術師(複業)です。(2019/09/08現在)


どれくらいの時間がかかる?

さっきもちらっと言ったのですが、
2時間前後はかかってしまうかと思われます。

「どうしても1時間にしてくれ!」という方がいらっしゃいましたら、遠慮なく相談ください!


どうやってインタビューするの?

基本的には、関東にて対面を希望しています。

ですが、遠方の方の話も聞きたい。
というわけで、Skype通話でも実施しています。

日程調整

DMにてSkype等の連絡先を交換

インタビュー実施、という流れです。


注意事項

あまり多くはないのですが、
お断りさせて頂くことがございます

明確な基準は機会があればお教えするのですが、
僕が好きでやっていることなので…ご了承ください。


おわりに

「ちょっと気になる!」
「インタビュー、受けてみたい!」

など、ありましたら遠慮なくこちらまでDMいただければと思います!

それでは!

よろしければ、サポートして頂けると大変嬉しいです。 インタビュー費用、書籍購入などの勉強代に使わせていただきます。