マガジンのカバー画像

こころ

1,311
運営しているクリエイター

#自己表現

言葉を選びすぎて文が書けなくなった

最近記事を更新していなかった。
自分の書いた記事が誰かを傷つけることが怖くなってなかなか文字を書くことが出来なくなっていた。
ただ自分に言い聞かせていることを書いたとしてもそれが人にとっては自分に言われているような気になる人も多い。

しかしその過程も何とか乗り越えた。
感情が高ぶっている時に書いた文章は一時的に保存して寝かせるようにした。
そして日を置いて再度チェックして問題のある箇所を随時修正

もっとみる

ビジュアルでの創作活動4日目



絵を描くことから写真のコラージュをする表現にした、今日は。
10分くらいでスマホで適当につくっただけだけど…

なぜ私はことばを書くの?

昨日ある方とオンライン飲み会をしていて、その時に「Twitterであんなに呟いているのはなぜ?」と聞かれて、その時は言葉でうまく説明できなかったのだけれど、寝て起きてふとゆったりした時間を過ごしていたら、きっとこうなんだろうなという答えが見つかったので書いてみようと思う。

私がTwitterでたくさん呟くという行動の理由は
、「自分の心が動いたことがあった時にそれを記録しておきたいから」、だ。

もっとみる

大切な人の目が見えなくなったら

駅で寄り添って歩く夫婦を見かけた。
白杖をついていたのは男性で、奥さんは彼の左からそっと腕を持っていた。

ふと、自分の大切な人の目が見えなくなったら私はどうするかなと思った。

最初はね、戸惑ってしまうと思うの。
切なくなってしまうと思う。
切なくならないわけがない。

見つめ合えないのが辛くなると思う、
美味しいものを食べて「美味しい」と言って、幸せな顔をしている私を見ていて欲しいと思ってしま

もっとみる

オープンなところで自己表現をする意味

ただ感じたことをそのまま書いてるのにそれに対して攻撃的な反応してくる人はやっぱり苦手だな。

媒体なんてなんでもいいから人目につかないところで自己表現してもいいんだよ、わかってもらえないことがあるって言うのもわかってる。

それでもオープンなところで発信してるのは、辛い気持ちを吐き出せなくてもがいてる人が、同じくもがいていた私の記録をみて励まされるかもしれないからなんだ。

元気な時、活力のある時

もっとみる