見出し画像

Webミーティングツール用のプロフィール壁紙を作りました

経緯

ここ最近はすっかり一度もお会いしたことが無い方Webミーティングで名刺交換のタイミングがないまま、商談をしたり、面談、ちょっとした打ち合わせ​をすることが当たり前になりつつあります。


その際に人数が多かったり、複数社の人が参加しているとZoomやTeamsの中で誰が誰か分からない、という状況が起こりやすくなった気がします。
他社さんのWebセミナーで壁紙にプロフィール情報を貼るというのを何度か目にしたので、私もいくつか作ってみました。

作成ツール

画像の作成ツールにはCanvaという基本無料のツールを利用しています。
Webミーティング用の壁紙テンプレートが入っていますし、フリーの写真、フォントも比較的揃っており、作るのは非常に簡単です。​

電子名刺

電子名刺のQRコードはお試し段階です。
ただ、QRコードを貼っているWebセミナーを何度か見ているので、今後はここでプロフィール交換をするのがスタンダードになるかもしれませんね。​
​一旦Eightで用意していますが、用意でき次第、他社のフォーマットも追加しようかと。
※そもそもEightだけならWebミーティング用の壁紙を作成する機能があるので自分で作る必要がないかも。。。

作っていて感じた点​、ポイント

当たり前かもしれませんが、情報過多だと逆効果な気がします。
情報は​スペースが発生しやすい左上、右上、左右のスペースに絞った方が良さそうです。
​背景で季節感を出す、もしくはガッチリと製品、サービスをPRする。
今回は夏用に涼しげになるかも?と水の画像にしました。